白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第4回 白米式緑単紅姫ヴェスパローゼ

どーも!
前回調子にのって"第3回"なのに"第2回"と書いた白米です

今回は初期から活躍して今でも人気のあるこの人!
f:id:s-a-online-sinon:20180926203210j:plain
紅姫です!
効果は超豪快。条件さえ満たせば破壊力はとんでもないことになるさすがZ/XR。

そしてこれに虫を合わせるとこうなりました。
●メイン
f:id:s-a-online-sinon:20180926211314j:plain
●デュナミス
f:id:s-a-online-sinon:20180926211413j:plain

ではここからざっくり紹介を。
基本的な動きは以前紹介したヴェスパローゼと同じく
セコイアイシュタル→ヘルソーンの流れです。
これで一気に15リソ。
合間でメディックやアリウムを挟めると7以上を
追加することも可能です。
ただし、ヘルソーン覚醒条件で7以上を戻すしかない
なんてことにならないよう注意。

リソとハンドが揃えばあとは何を出していくか。
候補としてはまず"枯葉蜥蜴オレンジリザード"
f:id:s-a-online-sinon:20180926214830j:plain
レベルさえ突破していれば相手盤面にある程度の
ロックをかけられます。最終的に相手PS周りに
3体立たせたらそれなりのものに。
ただし効果除去には弱いので注意。

続いて"百合鎌リリカルシックル"
f:id:s-a-online-sinon:20180926215202p:plain
バトル破壊時にリソを2起こすプラセクト
次の布石を打つときに有効な子です。
ただしパワー査定がちょっと低いので注意。

暗躍の魔姫 ヴェスパローゼ
f:id:s-a-online-sinon:20180926222903j:plain
このデッキのヴェスパローゼ枠。
紅姫から実質4面展開を可能にすることができる。
そして美しい。←

●四皇蟲 断絶刃王マンティスバーグ
f:id:s-a-online-sinon:20180926223949j:plain
圧倒的仮面ライダー
出した7C以上を引き戻して連パンを狙ったり
相手への圧力をかける役割。

続いてデュナミス。
●修羅魔王 プリニー
ある意味要のウェイカー。
出してリソが維持できるなら紅姫を回収し、
連打もできるようになるのが強み。

ここ以外はいたって普通。←

基本的な動きはヴェスパローゼと一緒です。
そこに暗躍を加えて4面展開を狙ったりできるのが
強みだと思っています。
ほかにも3ヴェスパローゼが簡単に割られないので
序盤はわりと固いです。

長くなりましたが以上、デッキ紹介でした!