白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第11回 ヴェスパローゼ展開【終盤】

どーも!白米ですー!
赤飯?それはもち米だ出直せ!
f:id:s-a-online-sinon:20181130184106j:plain
サムネ用。こもわたさんの描いたミニヴェスパ(可愛い)

ではではついに終盤。最後の詰めに参りましょう。
中盤見てないよって方はこちらから
https://hornet-hakumai1010.hatenablog.com/entry/2018/11/29/125530

さてリソース、チャージに必要なパーツが揃いました。
ここから一気に連パンといきましょう。
手札に必要なのは最低2枚。
【きさらとヴェスパローゼ 新生への誓い】が1枚。
そして【蜂兵と名につくカード】が1枚です。
※【蜂兵女王 権謀のヴェスパローゼ】だとグッド

(盤面にある程度の空きがあることを想定します。)
まずは誓いましょう。
【新生誓装 百目鬼きさら】を登場させます。
相手のP周りならいいでしょう。
次に【蜂兵女王 権謀のヴェスパローゼ】を出します。
f:id:s-a-online-sinon:20181130180738p:plain
IGOBがいるとき相手ゼクスを1体破壊して、1枚リソースブーストします。これで盤面を多少なり開けられます。
これで2パンまではできます。
その後IGOB効果でリソースからサージェンティエAを出します。
このときリソースに戻すカードはトラッシュにある
不足パーツでも構いません。
そしてサージェンティエAの効果を使って大型を並べます。
ここで出したサージェンティエは蜂兵を割ってから殴りましょう。これで3パンです。


ここから先は羅列していきますのでお許しを(殴る過程は省きます)

サージェンティエでVBヴェスパローゼを割る。
→自軍エリアに四皇蟲Aヴェスパをだす。
→四皇蟲ヴェスパAの効果でリソからサージェンティエBを出す。
→サージェンティエBでサージェンティエAを割って四皇蟲ヴェスパBを出す。
→チャージのサージェンティエAをリソースの渚ヴェスパローゼと入れ換える。
(リソースにサージェンティエCがいるならしなくてもいい)
→四皇蟲ヴェスパBの効果でサージェンティエAをもう一度出す。
→サージェンティエAでサージェンティエBを割り、
暗躍ヴェスパローゼを出す。
→暗躍ヴェスパローゼ効果で、リソースから蜂兵を相手P横に出す。(4パン)
→四皇蟲ヴェスパAとBでディンギルして中央に神辣
蜂姫を出す。
f:id:s-a-online-sinon:20181130182405p:plain
※この子です。

→効果を使い、暗躍で出した蜂兵をリソに回収する。
→6コスト以上のプラセクトのプレイをトリガーに
リソースからロイヤルメディックを出す(5、6パン)


これが大まかな感じです。
ものすごくわかりづらいかと思うので、
一度回してみるといいと思います。

ですが実際のルートはかなり多いので、その場その場でディンギルのコストや出す場所なりは考えて下さい。
(めっちゃプレミ起こします)

最大6パンできますが、リソースから出しきってるので
このターン仕留めきれず返された場合はかなり
きつい展開になりますので、なんとしても仕留めてください。
次ターンなんてないと思うぐらいでいいです。
どうしても仕留めきれなさそうならPSに【魔蜂姫ヴェスパローゼ】を立てとくとちょっとはマシかもしれません。
f:id:s-a-online-sinon:20181130183603j:plain
リビルドで相手をリソに送れるようになったので
気持ち抵抗できます。

ざっとした紹介ですが如何せんルートがめちゃくちゃ多いです。
握った時点でプレミって言う人がいるのも納得レベル。←

でも決まったら最高です。超楽しいです。
まさしくリソースは手札と言わんばかりに楽しいです。
是非、ぜひ!作ってみてください!

拙い&わかりにくい文章でしたがここまで
読んでいただきありがとうございました!