白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第15回 序曲ベインと考察

こんばんわ!白米です。

今回はいつものプラセクトとは趣向を変えた

デッキを握ってみました。

そのデッキは【序曲ベイン】です。

結構前から環境にいてその強さはもちろん

みなさんもよくご存じだと思います。

今回はそんな序曲ベインをはじめて握ってみた

感想を書いていこうかと思います。


f:id:s-a-online-sinon:20181223205559j:image
今回握ったのはこんな感じ。
元々は先日の名古屋ゼクスタにてデッキ丸売り

してたのをそのまま転用しています。

(エクストラについては一部差し替え)

 

基本的には序盤にをデュナミスをめくって

ドラゴンLv3を目指しましょう

f:id:s-a-online-sinon:20181223205925j:imagef:id:s-a-online-sinon:20181223205911j:imagef:id:s-a-online-sinon:20181223205827j:image
この辺がめくれるやつです。

アイコンのレルムレイザーもいますが、

そちらはあまり出さず手札キープかなと

思いました。(序曲の発動条件のため)

 

準備が整ったら滅獄竜デスティニーベイン

効果などを有効活用し連パンをしかけます。


f:id:s-a-online-sinon:20181223210225j:image
戦闘破壊効果でトイガーをだすとトイガーの効果でチャージからコスト3以下をだせるのでさらにパンチ数を増やせます。

ここでチャージにマルキダエルがいると、アタック後にベインの効果で割ったときイグニッションが発生するのでパンチ数を稼げます。

また、限無栄繁の「創造」ルル無尽の「創造」ルルを出していくとさらにトイガーからの連パンをしていくことができます。


f:id:s-a-online-sinon:20181223210328j:imagef:id:s-a-online-sinon:20181223211015j:image
どちらも煉獄龍ファーガトライから派生できるので作りやすいかとは思います。

そして忘れちゃいけないのがデッキの核ともいえる崩壊への序曲とIGOB枠の混禍祈装バラハラ。


f:id:s-a-online-sinon:20181223211404j:imagef:id:s-a-online-sinon:20181223211233j:image

 

双方ともトラッシュからデスティニーベインを

登場させられるのでかなり重要です。

(組んだはいいけどIGOBがない筆者はかなり苦労)

今回組んで回してわかったことは

  1. いかに早くレベルをあげるか
  2. ベインやトイガーなどのコンボパーツを揃えられるか
  3. 連パンのルートなどをどこまでひろえるか

この3つをかなり感じました。

正直なところ1.2についてはなんとでもなります。

3に関しては私自身そこまでのプレイングスキルがないので思ったように動けずプレミも連発しました。もう少し修行します。

ただものすごく楽しいデッキなので使いこなせたらかなり気持ちいいと思います。

というわけで今回はここまで!

ただのデッキ紹介でしたがありがとうございました!