白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第19回 緑単ヴェスパローゼ Ver.6

どーも白米です!

 

新弾が発売され今はデッキがあれこれ

変わってる時期ではないでしょうか。

もちろんそれは私のデッキも同じです。

 

・蜂兵バンドリーダー ヴェスパローゼ

・【運命剣臨】聖霊ユグドラシル

この2枚は特に重要になると思います

それではこの2枚を採用したデッキをどうぞ!f:id:s-a-online-sinon:20190205223121j:image

エクストラ

f:id:s-a-online-sinon:20190205223138j:image

今回の主な変更点は3つ。

  1. セコイアビートルの採用数減
  2. ブラックケイブ、6コスヴェスパローゼの防御札の採用数減
  3. リソースリンクのフル投入

この3点になります。

 

セコイアビートルの採用数減についてはお分かりいただけると思いますが、バンドリヴェスパの採用によるものです。リソースインに指定はあるもののデッキの大半を蜂兵orヴェスパローゼ名称が占めるのでそこまで気になりません。

 

また、きぃとヴェスパローゼまみを出した際に

ヴェスパローゼ名称を持つのでリソースインや

手札へ持ってくることもできます。言うところのヴェスパローゼ名称増加ですね。ただし最速でイシュタルを立てたいことには変わりないので完全には切らず2枚残してあります。

 

2つ目の防御札減についてです。

今回のシフト、ユグドラシルには蜂兵を2体まで戻して、リソースからヴェスパローゼを戻した数だけ出せるということでかなり攻撃的な内容にしました。先程上げたセコイア2のバンドリヴェスパ4も5ターン目のブーストの安定性を考えています。

この構築で考えた時、6コスヴェスパローゼと

ブラックケイブはどうしても防御よりの能力になり、攻めに重点をおいた構築で出番がなくなります。なので今回から抜けることになりました。

 

3つ目はリソースリンクのフル投入です。

今までのセコイアビートルだと発動条件の関係であまりイベントを多く入れられない形でした。

今回バンドリヴェスパの登場により、リソースのイベント枚数を気にすることなくブーストをかけることができます。そしてリソースリンクイベントの効果はみなさん周知だとは思いますがノーマルスクエアのゼクスをリソースに置くなのです。ノーマルスクエアのゼクスなのです。

大事なので2回言いました。

つまるところ自分の殴ったあとのゼクスをリソースに入れて盤面を開けることができるのです。

じゃあどうやってリソースに入れるか。みなさんわかってると思います。"新生誓装"百目鬼きさらです。

f:id:s-a-online-sinon:20190205232212j:image

回収効果は緑のカードなのでリソースリンクイベントも回収できます。

殴りながら面を開けることでさらに殴り性能が上がります。

これを絡めるとリソ11で7パンできます。

(あづきちさんより教えていただきました)

 

てなわけで今回の改良点は以上になります。

今度の大阪ゼクストで回してみて結果報告します!

 

読んでいただきありがとうございました!