どーも玄米です!
嘘です、白米です。
玄米を信じたやつ全員そこになおれ。
炊き上げてやる。
さて、新スターター"エンジョイノスフェラトゥ"も発売されノスフェラトゥから
ゼクス始めました!って方も多かれ少なかれいると思います。
さぁ今日はそんなあなたのためにこちらをドーン!
【ヴェスパローゼver.7】です!
………え?ノスフェラトゥじゃないのかって?
組んでも何一つ語れません、カンテラすら
使ったことないです。
とりあえず本題へ。使いますデッキはこちら。
(カメラが下からグイッとパンしてデッキがドーン!)
※ちょっとメディックが見切れてます
こちらはエクストラ。
では今回の改善点、そして狙いです。
上記2点が今回のメインです。
1点目
長らく入れてなかった紅葉狩りを今回より
ついに投入しました。
以前より任意のカードをリソースから戻せる
という点からリソースに落ちた誓いの回収や
リソースの質向上に使えると各方面から
言われておりました。
今まではヴェスパローゼまみを使って
なんとか誓いの回収をしていたのですが、
シフトの性能や回収対象が"カード"という点も踏まえて今回より採用しました。
ただし、時には諦めも肝心なのでそこは割りきりましょう。
2点目
日本一3に収録されている史上最凶超魔王バール。
パワーは15000と驚異的なラインを誇り、
登場時バールトークンを生成、しかも
相手ターン中に登場したゼクスに7000ダメージ。
しかもスクエアが対象。
ド派手な効果と共に覚醒条件もそれなりに重いという派手なカードです。
7000というバーン値もあって小型ゼクスを並べ、ディンギルレベルを駆使して殴ってくるディンギルビートや、5コスのメインクーンやタビーキャットといった主力となるカードのパワーが7000以下のケット・シーに対しては強さを誇り、IGOBされても一撃では割られにくい強さもあります。
そしてこの2デッキ、共に盤面を早々に小型で埋め尽くしてくるのでヴェスパローゼが苦手するデッキなのです。
(もちろん個人差があります)
ヴェスパローゼの場合、蜂兵バントリーダーの存在によりトラッシュに任意のカードを置けるので、そこからイシュタルに繋げチャージにこのカードを残せば最4ターン目でバールを立てることが出来るので登場させやすいと思われます。
※筆者本人が猫と神ビートに前回作で
挑んだところ動く前にことごとくやられましたのでそこへの対策です。
というわけで今回の改良点は以上になります。
皆様からのご意見などお待ちしております!