白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第25回 緑単ヴェスパ 考察

どーも白米です!
ゴールテープに使われるアレ?
それは白帯(はくたい)っていうんだぞ☆

てなわけで煉獄杯から早4日。
今日この記事書いてるいまの今まで
4日間毎日ゼクスしてたのはこの俺。
なんでかって?そりゃ煉獄杯でまた全敗したからですよ。
とまぁ結果からいくと
1戦目 エアベイン
└最後の最後でプレミをして刈り取れず負け
2戦目 白単ケットシー
└マリガンしたのに手札事故。リカバリーできず。
3戦目 赤単女神
└2戦目と同じ状況。先2で2点とられリカバリー不可
4戦目 白単フィエリテ
└出だしはよかったがそうそうに誓いが
 3つ埋まり、のこり1枚は烈神ガムビに
 処理されジリ貧

以上!
はい!解散!
………てなわけで煉獄杯のレシピは載せるに値しないという感じでした。
そして今日キミオフでまたヴェスパを
回してきました。
煉獄杯よりすこーし構築を変えて5戦。
結果は4-1でした。
今日握ったのはこちらになります。
f:id:s-a-online-sinon:20190430220239j:plain
●エクストラ
f:id:s-a-online-sinon:20190430220431j:plain

煉獄杯の時と違うのは

  1. 紅葉狩りがハニービーになっている。
  2. 逃がさないを午後のヴェスパローゼに

の2点です。

中途半端に防御札を入れてた事で
攻撃的な動きができなかったという
結論を出し、そこを攻撃札に変更することで攻撃に特化した構築にしています。
防御を捨ててるので、攻めのマウントを
とられるとしんどくなりますが、逆に押し返すぐらいの気持ちで握ってます。

ただやはり紅葉狩りがないとリソースから
誓いを回収できないのでそこをどうするかが悩みでもあります。
ハニービーが2枚でもいいかなーというのが正直なところか。
まだ調整の仕方は色々あると思います。
なのでまだまだとことこん煮詰めていきます。
てなわけで今回はここまで!

P.S
ズィーガー杯参戦します。
次こそまず1勝目指します