白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第29回 序曲ベイン②

どーも、白米です!
誰がZ/X勢サンドバックの一角だ、ぶん殴…れません。だって事実だもん…
でもちょっとはマシになったんだからな!ほんとだからな!レベル5から6にはなった”はず”だし!

さてさて最近リア友が一人ゼクスに復帰してくれました!以前からデーヴァ回してて、今回のちびドラで完全復帰しましてね。
赤単デーヴァとヘリカル回してるんですがやはりヘリカルの構築にかなり迷ってるみたいなんですわ。
複色か青単か、各パーツの枚数どうするかなどなど…もしあれなら誰か構築教えて下さい…

近況報告はこれぐらいにして、ちびドラが発売されてはや2週間あちこちで強化されたドラゴンデッキが見えています。
ドローロックを引っ提げてきたユイ、リビルドや共闘で展開力が今までの比じゃなくなったメイラル、共闘の効果で祈りや聖域など回収が柔軟に行えるようになったニノ&クシュル、ドラゴン全体の強化によってよりポテンシャルのあがったエアと全てが順当強化されています。
その中で注目したいのは今のゼクス環境を折檻するデッキ、バラハラをプレイヤーとする序曲ベインです。

どんなデッキかはみなさん知っての通り、滅獄竜デスティニーベインや煉獄竜ファーガトライなどのクルーエルドラゴンを軸として混禍祈装バラハラや崩壊への序曲を起点に怒涛の連続攻撃を叩き込む”コンボデッキ”です。そのパンチ数の多さはいわずもがな、CSでもよく見かけるデッキの一つです。
ではその序曲ベインにどんな強化が来たのか、書いていきましょう。先に予防線を張ってしまうと筆者も持っているのですが上手く回せているとはお世辞にも言えないので感想程度だと思ってください。(現在練習中)
1.純白の銀閃光 ホーリースカイ
f:id:s-a-online-sinon:20190710113321p:plain
登場時にドラゴンをめくることで、デッキの上から2枚を公開し1枚をチャージに残りをデッキの一番下におくカードです。
ドラゴンレベルをあげつつチャージを作れることが最大の利点で、初ターン登場するだけでこのカードが次ターン破壊されようがされまいがIGを一度行えるのでデッキ圧縮やIGヒットからの早期レベル達成に繋げられる可能性があります。またIGOBしたいターンに登場させれば、確率ではありますがチャージを用意することもできます。ただ後半になればなるほどめくれるドラゴンがなくなるのでそこは注意です。

2.大天竜醒 テオゴニアス
f:id:s-a-online-sinon:20190710114002p:plain
覚醒条件でリソースのドラゴンを戻し、トップから入れ直し。その後上から3枚を見てカードを1枚リソース置く。
…何かのバグでしょうか?カードって書いてありますね?カードを置ける=リソースリンクイベントを置けるということになり、
レルムレイザーがリソースにいればブーストしながら山札圧縮、墓地肥やし、チャージ作成とかなりの上振れが期待できます。
また崩壊への序曲を見越してクルーエルドラゴンを仕込むこともできます。
ただし覚醒条件の都合上、リソースからクルーエルドラゴンを戻すしかない場合など序曲の達成条件から遠ざかる可能性をはらんでもいるのでそこは注意してください。

3.エア&バラハラ
f:id:s-a-online-sinon:20190710114653p:plain
クルーエル種族持ちの10500打点。起動2コストで2ドロー、2枚落とし、そしてトラッシュから種族[ドラゴン]を持つカードを登場させます。
個人的にはついに序曲から出せる10500打点が来たかと思いました。序曲で出せるクルーエルドラゴンで採用範囲の最高打点は今までなら9500のデスティニーベイン(アルティメットエターナル?なんだいそれ)だったので相手のIGOBを単体で突破する手立てが少なかったのが事実でした。
ですがこのカードにより単体でIGOBの破壊や破壊後にデスティニーベインに繋げる動きができるようになりました。
また2ドローしてから捨てるので引いたカードの中にトラッシュに置いておきたいカードがあればそのまま落とすこともできます。
クルーエルドラゴンを種族に持つのでリソースリンクから登場させることもできます。リンク+エアバラ+祈り+序曲のここまで使っても消費リソースは9。祈りを使わなければ6、序曲を手札に構えるなら7で動けます。唯一共闘カード共通の無色なので一部の回収にかからないことや初期リソに入ると色がちょっときついかな程度。あと無色なのでIGOB効果で出てこれないところには注意

ここまでつらつらと書いてきましたが序曲だけが強化されたわけではありません。上述したようにドラゴン全体に強化が入り、どのドラゴンもやはり強いのは間違いないです。
パーツ集めがものすごく困難で難しいですが、用意できればそれ相応に強いので興味のある方は一度借りるなりして回してみてはどうですか?

今回はここまでありがとうございました!