白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第34回 白米式緑単蜂ver.9.1

みんな白米だぞ!
ここ最近ゼクス勢のブログ開設・更新ラッシュがすごいっすねー。
どんだけ!?どんだけみんなブログ持ってるの!?ってぐらいで。

IKKOもびっくり「どんだけ~!?」

………とりあえず私のおすすめは
http://gebocat.livedoor.blog/げぼねこの備忘録ですね。
筆者がCS優勝経験アリでなおかつ多彩なデッキがあがっています。
是非ご一読してください。

さてさて、今回は紹介するのは第30回 オウエツ参加記であげました、
【白米式緑単ヴェスパローゼver.9.1】です。
新弾が発売される7/25(木)までは恐らくこの型でいきますので、ご紹介します。
新弾発売後はそれなりに変わるかと。

f:id:s-a-online-sinon:20190719102032j:plain

こちらが白米式緑単ヴェスパローゼver.9.1です。
チカラの欠片をがっつり採用した型となっております。チカラの欠片採用理由などについてはhttps://hornet-hakumai1010.hatenablog.com/entry/2019/07/18/124514:第33回 チカラの欠片 採用の有無の記事をご覧いただければと思います。
ここで書き出すと恐らくとんでもない文字量になってしまいますので…

簡潔にこのデッキのプランを述べると先2での上振れを狙うときや、一度盤面を作るタイミングでチカラの欠片を使いレベルをあげて攻撃に移れるように準備をします。道中で1点取ることができていれば、多少楽になります。
そしてキルターンできっちりライフを全て刈り取る。といった流れです。
この構築に変えてからは今のところディンギルレベルがなくて動けないといった事故はほぼなく、安定してディンギルレベルを上げることができています。


どうしても取りきれないと判断したなら
一度IGOBして【翠竜の桜翼 娑伽羅】を立てて一度流し、次のターンがあればそこで仕留めきりましょう。


またこのデッキを回してて思ったことは
四皇蟲 隷梏女王ヴェスパローゼが4枚もいらないのではないかということです。
このカード自体はたしかに弱くはないカードです。リソースからサージェンティエを呼び、次の攻撃に繋げる動きができ、面を埋めていくことができます。
とはいっても展開する時以外はほぼ使うことはないです。
なので少し枚数を調整してみようかなとも思います。
また【逃がさない……!】の枚数増も考えてはいます。
主な理由はデッキ圧縮と相手ターンに構えられる数少ないイベント、かつ自壊ができるからです。
ただバンドリーダーでブーストの時のノイズになるので、どうしようかなといったところですが。

エクストラについても試験的にヘルソーンを抜いた構築にしてあります。理由はみての通りイベントの枚数を多くしている構築なのでヘルソーンの出力が不安定なので今は抜いてあります。ただ6コスまみ4積みはさすがに重すぎたのでここも変更します。

新弾環境までの間ヴェスパローゼのデッキとしては今回が最後の更新になると思われます。明日以降はまたちがったデッキやプラセクトに関することをちょいちょい書いていこうかなと思います。次回予告するとプレッシャーがやばいのであまりしませんがちょっとちらつかせる程度で…

次回の内容は一時期脚光を浴びたあのデッキ(もちろん緑関係)について書いていこうと思います。
今回の更新は以上になります。読んでいただきありがとうございました。