白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第44回 緑t黒ヴェスパローゼ

白米やで!
もうすぐ秋の稲刈りの季節。新米が出始める頃合いで…
え?つまるところの白米狩りの季節?それは一年通じて開催されてるので季節の風物詩とかじゃないぞ☆

CS関連も落ち着いて次回CSに近い形式で開催されるのは9/28(土)のゼクワンということですね。リユニオンがでてほぼすぐなのでいろんなリユニオンデッキが見られそうですね。

それはさておき、先日9/8(日)開催されたラボスタに参加してきました。夜から台風だからやばいぜよって中でも80人?のゼクス勢が集まってきました。
やっぱり台風なんてみんな関係なかった。

当日は全部で8試合(その後のフリー含め13試合)総合戦績は
7勝6敗でした。
内訳としては
・ヴェスパローゼ 8戦6勝2敗
コンプラ 4戦1勝3敗
・ニノ 1戦1敗
のような感じです。

ヴェスパローゼがヘリカルに追い詰められてから1ショットを決めたりと獅子奮迅の活躍を見せてくれました。
ラボスタ前日の溝の口での戦績を含めればなんと11勝2敗
いったいどうしたんやレベルで勝ちをひろっていきました。
その構築がこちら。
f:id:s-a-online-sinon:20190911134658j:plain
(※左手前、光っているのはユグドラシルと召魂士Ms.百目鬼)
自分の中で一番しっくりきて、すっきりとまとまった構築になったかなと思います。5止め解除は1枚積んでおいても困ることはなく手札に引き込めれば相手が5リソの場合強引にIGOBまで持ち込めるので採用しています。
ラボスタでIGOBアニムスと対面した時、四皇蟲とサージェンティエを軸にこちらのリソースを疑似的に5になるように毎ターン調整しつつ、最後にこのカードから押し切る形で勝ちを拾うことができました。
(相手も5で止めてきたためこちらもIGOBできなかった)

エレシュキガルによる誓い回収なども要所で働いてくれたので扱いやすいようにはなりました。
当分はこれで戦えるかなと思います。

今回はここまでになります。
読んでいただきありがとうございました!

P.S
9/28(土)開催のゼクワン、白米も出場します。
会場で会えたらぜひ!