白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第47回 ゼクワンクライマックス参加記

どーも白米です。
今日も見ていただいて感謝感激スズメバチなのです。
(意外と気にいったこのフレーズ)
はい、そこ。おもしろくないとか言わない。本人も多少なりそう思ってるから。

というわけで今回は9/28(土)に開催されたゼクワンクライマックスの記録をしていこうかと思います。

個人戦型の大会で最大参加人数256人。スイスドロー5回戦で上位8人が決勝トーナメント進出という大会。
ちなみに最大参加人数の場合5-0の人数がぴったり8人となり全勝でのみ決勝トーナメント進出という超過酷な感じになります。
ほか特筆すべきなのはエクストラターンが存在しないという点です。
つまり時間いっぱい使うと最悪の場合両者敗北といった形になります。


まぁそんなこんなで白米も参加してきました。
使用したのはたびたび使っている「緑t黒ヴェスパローゼ」。
f:id:s-a-online-sinon:20190911134658j:plain
以前上げたものとなんら変わってません。(なので写真は前回転用)

当日参加者数は139人。
4-1のオポでもしかしたら上がれる可能性があるかなってところです。
ではでは当日の戦績になります。

1戦目 弟切サンダルフォン
2戦目 青単リゲル〇
3戦目 白単ミーリィ●(ハセガワさん)
4戦目 赤単アレキサンダー〇(コロサイさん)
5戦目 青単リゲル〇

終結果 4-1 全体15位でした。
全体として組み合わせの妙に助けられての成績となりました。
環境にいるようなデッキと当たることなくスルリと抜けてきた感じです。
結果的に上位には上がれず終わりましたが十二分に楽しくできました。
リユニオンリゲルとも対面しこんな動きをしてくるんだなってすごく勉強にもなりました。


また今回のゼクワンにはかわく先生七六先生のサイン会も開かれました。
私自身は何も考えず物販に並び買い物をし、一応七六先生のサイン会抽選券を選びました。
そして抽選発表。まぁ持ってるので一応は確認しますよね。


f:id:s-a-online-sinon:20191002100159j:plain


・・・・・え、当たっとるやん(真顔)
七六先生のカードなんて何も持ってへんぞ!いや、ワンチャンあるかも!と急いで検索…
出てくるのはやはりユイやヘリカルなどの代表的な青のカード…
その中にフッと緑のカードが
戦蜂兵ロイヤルブリゲイド?
お前、七六先生が描いてたのか…
(この時初めて知るも今日に限って持ってない)
f:id:s-a-online-sinon:20191001142219p:plain
てなわけで僕のサイン券はヘリカルを握る友人に渡しました。
次からはロイヤルブリゲイドも持ってこよう…
いや、蜂のあまりパーツもってこよう、そうしよう。
当日はとても楽しくゼクスでき、新情報もと充実の一日でしたし、
次回こそ!と思えた日でもありました。
今回は以上になります。
読んでいただきありがとうございました!

P.S
11/2(土)ニーナ杯、11/3(日)ウリエル杯、両日とも白米参戦します。
会場で見かけましたらぜひよろしくお願いいたします。