最近coenで白のプルオーバーパーカーを買いました。
これがまた着心地がよくて程よく暖かい。
色を変えてまた買い足そうか…ってパーカー何着目だよ
と我に返りました。どもども、白米です。
さぁ今回はデッキ紹介②ということで予告通り黒の世界よりご登場です!ドドン!
そう!黒の世界のアイドル、アグリィちゃんです!
多分僕が持ってる中で一番速度が速いデッキです。
つくった理由はいたって簡単。
可愛い。あのオドオド感溜まらない。
声優の星谷美緒さんの声質も相まって破壊力半端無いっす。
そんな可愛いデッキがこちら。
●デッキと動き
※以前池袋のホビーステーションで3勝した時の写真(12/7付)
エクストラなど枚数足りてないです。
基本的な部分は大体よく見るアグリィと同じです。
戦法もVBから実験室アグリィを出してグリットブライド呼んで展開し蘇生、不機嫌なアグリィ、憧れの文通アグリィ等の効果を使いつつまた自壊と蘇生を繰り返し面を空けつつ戦います。
また山から直接トラッシュにカードを置く効果が多いため百日紅などもほぼテンプレで積んでいます。
リトルガーディアンも自身がチャージに置かれるのでチャージの枚数が誤魔化せます。
【秘密の実験室アグリィ】
↑VBからの登場筆頭候補。
登場させたVBをそのまま割ることでグリット・ブライドに変換できる。攻めの起点となるカードなので始動前に2枚ほど見えていると安心。ただしリブートのディアボロス破壊なのと、効果発動にウェイカーLv.2を要求されるのでデュナミスのめくれ具合には注意しましょう。
【グリット・ブライド アグリィ】
↑実験室アグリィから飛んでくる最大打点。
コストで盤面のディアボロスを破壊しトラッシュからコスト3以下のディアボロスを蘇生させます。
起動効果のためタイミングを調整しやすく、能力破壊なので不機嫌なアグリィを破壊することで2面同時に展開もできます。
盤面2体いる時は片方の起動効果で効果処理済みの方を破壊しながらだとレベルが維持しやすいかも。
【不機嫌なアグリィ】
↑ディアボロスの能力で破壊された時にチャージを2払うことでトラッシュから同名以外のコスト3以下のディアボロスを蘇生。
個人的に一番うまく使いたいカード。参拝するアグリィを呼んできて誓いの回収、”プリンセス・ホープ!アグリィ”を呼んで殴ってさらに面を空けてチャージの用意など活躍の幅は広い。
【憧れの文通アグリィ】
↑コストでアグリィ名称を破壊し相手に1体選んで破壊させるかトラッシュからコスト3以下のディアボロスを手札に回収(回収は自ターン中のみ)できる優秀なスタートカード。往復で打てるので相手の戦闘破壊トリガーの回避にも使えます。専ら殴った後のアグリィを破壊し面を空けるのが役割。不機嫌なアグリィのトリガーにもなる。
ほかにもこのデッキ、不思議の国のグラを投入しています。
わりといい働きをしてくれますので個人的にお気に入りなのです。
採用の意図、そこからどうするのかは第46回 アグリィ紹介 - 白米式 ゼクス日記に掲載してますので今回は割愛いたします。
●弱点
きついところとしてはチャージと盤面を全て消されるとかなり不利展開になるかなと思います。
”プリンセス・ホープ!アグリィ”の効果を使おうにもチャージにアグリィがいないとチャージがつくれない等チャージがないだけで動きがかなり鈍くなってしまいます。一番撃たれたくないカードとしては”翠竜の桜翼 娑伽羅”でしょうか。
PSを何かしらではがされた挙句チャージとNSの全てをリソースに叩き込まれたらもうお祈りです。
リソースを5で止められるのは先日ゼクストにて販売されたCD特典カード”「SHiFT」夢を描こう!”があれば正直なところ何とかなります。
ただチャージがないという状況だけはどうしようもありません。
●まとめ
瞬間的に出せる火力は恐らく全デッキの中でもかなり上位だと思います。
IGOB1回できれば相手のライフを完全に持っていくだけのパンチ数を叩き出すことができる可能性もあり握っていてとても楽しいデッキです。
12/19(木)発売の新弾E19「スーパー!オール☆ゼクスターズ!」にてIGOB上下の再録が決まっていますのでこれから組んでみるのもありだと思います。
今回ここまでです。
次回がデッキ紹介ラスト(の予定)です。
トリを飾るのはもちろんあのデッキです。では次回お会いしましょう。