白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第57回 デッキ紹介 その③【ヴェスパローゼ】

今年も残るところあと数日。おそらく今週で仕事納めの所が大半。
仕事納めたら次は地元の夜警2夜連続と町内新年会…いや、溜息しか出てこねぇよ。
なんで俺の年末年始のほぼ半分をそんなことに使わねばならんのだ、どうも白米です。(実話)

というわけで年の瀬デッキ紹介第3弾、事実上のラストです。
もう言わなくても皆さんお判りでしょう。
僕のメインデッキにして一番使ってきたデッキ・・・
【ヴェスパローゼ】です!

【デッキ】


f:id:s-a-online-sinon:20191224142602j:plain



直近で公開された”想い散る魔蜂姫 ヴェスパローゼ”を採用した型です。
f:id:s-a-online-sinon:20191220090024p:plain
↑リソース要件を満たせば11000、登場時に相手ゼクスを破壊してそれがコスト5以上ならリソースから蜂兵またはヴェスパローゼをスリープ登場。要件さえ満たせばヴェスパ名称最大打点。

サージェンティエへの新しいアクセスルートです。
効果がよく似通ったカードに”四皇蟲 隷酷女王ヴェスパローゼ”が存在していますがもちろん違いがあって、
・効果処理にレベルを必要としない。
・破壊対象のコストに指定がない
・破壊してから登場させるので面が埋まっていても処理できる。

ここが明確な違いです。
ただスリープ登場なので連続して殴るのは出来ません。注意しましょう。
基本的には1回目のIGOBからの展開において四皇蟲が出ていたところで出して盤面の大型除去、そして後続のサージェンティエを用意していくような使い方になると思います。
なので使い方の感覚としては四皇蟲と似通った形になるかと思います。やはり先に面を空けてから出せるのは偉いです。
ただし、コスト5以上破壊しないと出せないのでそこは注意です。先にコスト5以上を処理してしまうと何も展開できなくなってしまいます。また登場時の自動効果ですのでタイミングを選んでということもできません。
※四皇蟲は破壊しなくても出せ、起動効果なので多少タイミングを選べます。
なので盤面にいる相手のゼクスによってどっちを使うか使い分けていきたいところです。



また今年登場したカードで”クレプス&蜂兵女王ヴェスパローゼ”もかなり重要なカードです。
f:id:s-a-online-sinon:20190717065111j:plain
このカード単体でチャージがつくれるので1ターンで誓いを2回打つときにチャージの数が誤魔化しがききます。また回収、墓地肥やしと効果が多くあるので結構使いまわします。そして重要なのがコスト4以下の蜂兵名称持ちであることです。
さすがに皆さんもお気づきでしょうがこの条件、”暗躍の魔姫 ヴェスパローゼ”で出せるカードの最大値なのです。
つまり展開中に暗躍から点取り役として射出したうえでこれらの効果を一式処理できるのです。これがめちゃくちゃ偉い、とてもえらい。
(何回言ったかわからない)


来年発売されるB31”神秘への道標(アルカナ・ホライゾン)”で公表される新カードも先日発表され現段階からかなり楽しみです。どんな構築にするか考えてるだけでわくわくしますね!
今回はここまで!
年内の更新はここまでになります。
本年はこの拙いブログを読んでいただきありがとうございました。来年以降もまた読んでいただければ幸いです。

ではみなさんよいお年を!