白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第58回七尾杯 参加記

改めまして明けましておめでとうございます!
珍しく正月に酒をあまり飲まず過ごした結果珍しく正月太りが少なく済みました。
どーも白米です!


今回は新年一発目!1/4に開催された七尾杯の参加記を書いていきますよ!

みなさん既にご存知だとは思いますが
七尾杯は名古屋にあるカードショップ193で開かれているCSです。
形式は個人戦、予選5戦+本戦最大3戦です。

今回使ったのはまぁいつもと変わらずヴェスパローゼ。
新年一発目かつ地味にオールゼクスターズ発売後初参加のCSです。
使ったデッキレシピは年末に投稿しました第57回 デッキ紹介 その③【ヴェスパローゼ】 - 白米式 ゼクス日記を見ていただければと思います。

ではさっそく試合結果といきましょう

1戦目 vsプリズム ●
こっちが攻めにはいる前に参拝、ギルガメシュ、キャノンシェル、IGOBと完全に盤面を整えられて為す術なく敗北。

2戦目 vsヴェスパローゼ(げぼねこさん) ◯
先攻をとるもアイコン引けず。
ただスタカが殴られたのでIGでトラッシュ用意してからチカラの欠片で始動。
相手の誓い、欠片が見えない下振れにも助けられIGOBからシフトでフィニッシュ。

3戦目 vsペクティリス ●
幸先よく後手2から欠片バンドリ→ディンギルを決めるもここでアイコンペクティを殴ってしまったのが最大のミス。
先にIGOBからテンポをとられショーワを絡めた連続ビックバーンでショットされ敗北。

4戦目 vs青緑ヘリカル(ツキさん)●
先にIGOBをかましつつ1点へこませ、ブーストも決めるいいスタート。
しかしこの後攻め手をキープできずに
トップロックをされてあえなく負け。

5戦目 vsネフライト(隅) ●
後手でマリガン後手札にアイコンなし。
ドローでもアイコンを引けずそのまま先2で2点献上。
ライフから1枚アイコンが出てドローで
アイコンを引きなんとか処理するも、相手のIGヒット+ソマリで3パンされゲームエンド。
試合時間驚異の3分

終戦績 1-4 予選敗退
です。

11月のウリエル杯以来となる個人戦CSでしたがダメダメでした。
3戦目のペクティリス戦では明確にミスしたなというのがわかりましたが負けた試合、勝てた試合全てで何かしらのミスをしているのだと思います。特に僕の場合ゼクスの配置やここで殴る殴らないの判断がかなり甘いのではないかと思いました。他にも最善手を指せているかなど色々あります。この記事を書いてる一週間後にはぺルツ杯が待っています。
改善できるところは改善して今よりもいい状態でぺルツ杯に臨みたいと思います。
今回はここまで!次回はぺルツまでに1回更新出来たらいいかなと思っています。
ではみなさんまた会いましょう!


追記
今週末1月12日(日)に横浜にてYFoZ主催の第3回 王への謁見、通称「オウエツ」が開催されます。申込期間が1月9日(木)となっていますので参加を検討されている方は今すぐに申し込みましょう。
忘れて参加できないなんてのは悲しすぎるので!
初心者講習会も開催されるので
・復帰したしたけどまだ覚えきれていない…
・始めたばかりでルールがいまいち理解できてない…
・ルールまでは分かったけど対戦数がなくてこれでいいのかわからない…

なんて方々はぜひぜひ!YFoZのメンバーはほとんどが腕利きなのでやさしく教えてくれますよ!
僕は別用でいませんが参加して損はないので迷っている方はぜひ行ってみましょう!

それでは!