白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第59回 所沢ゼクス合宿【前編】

年が明けて急に冷え込んで今まで以上に家から出たくない。
だって寒いの嫌だもん。どーも白米です。

前回「ぺルツ杯までになんとか1本記事書きたい」って宣言したからなんとか書き上げました。


というわけで今回は1/11(土)~1/13(月)まで開催された
「所沢ゼクスゼクス合宿in箱根」に行ってきました。
オウエツに行けなかったのもこっちが先に入っていたためです。次回はちゃんと行きます。
今回の合宿の…え?「お前所沢ゼクス勢だっけ?」とな?
厳密にいえば僕は所沢付近には住んでませんしなんなら所沢から逆方向、埼玉の東側に住んでます。

じゃあなんでいるんや?って言われたらきっかけは今年の夏ごろに神谷マサルさんに誘われてちょいちょい顔を出すようになり気づけばどっぷり漬かっていたって感じですね。なので結構曖昧な感じです。当然のごとくいるゲスト枠見たいな感じです。

さてそれはさておき話を戻して、今回の合宿の目的はこの後にあるぺルツ杯、ズィーガー杯へ向けての個人のスキルアップや不利対面練習などさまざまな目的があります。
当然私自身も前回の記事に挙げたようにゼクスの配置など課題は山積みです。
完璧に修正とまではいかずともできうる限りの修正をしたいなと思います。あとはぺルツで握るデッキが決まってないのでそこも決めないとなって…

といってもせっかくの箱根ですのでもちろん観光もすこーしだけ…

f:id:s-a-online-sinon:20200114092524j:plain
※どうしても画像横になってしまいました。
めっちゃ山奥の良いところ感出てますねぇ
というわけでまずは現地に到着して温泉へ。
湯加減はちょうどよく気持ちよかったです。合宿所へ行くまでの時間つぶしと観光も兼ねてです。


さくっと観光もしたのででは本日の宿へGO!
(この合宿所までの道中のつづら折りにより白米とTKRが車酔いを起こす)
今回の宿は芦ノ湖キャンプ村。名前の通り芦ノ湖に隣接する宿泊施設でそこの建物を2棟借りて行われました。
f:id:s-a-online-sinon:20200114090109j:plain
f:id:s-a-online-sinon:20200114090316j:plain
建物自体もかなり綺麗で快適そうでした。
しかも結構広いんです。
※写真ではすでに持ち込み物が置かれているため少し散らかって見えます。
またプライバシー保護のため顔は隠してます。
夕飯はBBQで満足して、ここからゼクスタイム。
あ、芦ノ湖は綺麗に撮れましたよ。
f:id:s-a-online-sinon:20200114090426j:plain

TKRやリュウさんなどの様々な対面でデッキを回し動きを確認。
構築や立ち回りなどをひたすらアドバイスしてもらったりしてデッキを形にしました。
他のメンバーも別室でいろいろしていたかなと思います。
11人もいれば様々なデッキタイプが見れるので結構色々できたと思います。
※練習中風景の写真は撮り忘れました。申し訳ないです。

私自身はヴェスパローゼはもちろんのこと、合宿前日に思いついたギミックを差し込んだアグリィ、まだ構築が安定していないガーンデーヴァを持ち込んで色々試しました。
ヴェスパローゼとしては構築が決まりあとはひたすら立ち回りの練習。
アグリィは新ギミックが割としっかりハマる形となりました。
ガーンデーヴァについてはこの合宿中あまり回さなかったのでまだ不安定のままです。
なんとか早めに安定させたいところ。

そしてなんやかんや深夜2時?ごろまでゼクスをして初日は終わり。

2日目以降は後半で上げていきます。
後半では引き続き合宿の内容と最終日に立ち寄った箱根湯本観光内容を紹介していこうと思います。

では前編この辺で終わります!
続編へ続く!