白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第63回 アーシア杯参加記

今年始まって1ヶ月。
今月を越えれば次は3月と暖かいシーズンが待って…
え?花粉症が辛い?
僕は花粉症じゃないからわからな…あ、ちょ、モノ投げないで痛い痛い。
でもいつ発症するかわからないからちゃんと対策しないとなぁ…
てなわけで茶番はこの辺にしておきましょう。
しょうもない出だしでごめんなさい白米です。

今回は2/8(土)に開催された「第1回 アーシア杯」の参加記です。
関東では滅多にない”個人戦”のCSです。
個人的に驚いたのはその試合数。なんと予選からすでに7回戦。
そして本選トーナメントはなんと1試合最大3戦のマッチ形式。
つまり1人当たりの最大試合回数は予選7回戦+本選3戦×3試合の計16戦となります。
まさにゼクスし放題。朝から晩までゼクス漬け。いやー楽しそう。
これでサイドイベントもあるんだからもうゼクスやりたい放題。

参加枠も64人枠がきっちり埋まってキャンセル込みの再募集も一瞬で埋まってというこの盛況ぶり。

というわけで白米も出てきました。今回も変わらずヴェスパローゼを使用しました。

f:id:s-a-online-sinon:20200209022237j:plain

今回は先週開催されたニーナ杯にてベスト8に入賞されたソウさんのデッキを元に自分が扱いやすいように調整をかけました。
このデッキの新要素、それは”ローゼスインダクション”です。
f:id:s-a-online-sinon:20200209015115j:plain

B13というかなり昔に収録されたカードです。
お茶会ヴェスパローゼが出たこともあり
驚異的なパワーを持つようになりました。
他内容については質問とかあれば答えようと思います。

ではここから先は当日の対面と結果を
サクッと書いていきましょう。

【対戦成績】
1戦目 青緑ヘリカル● (ダァ)
2戦目 赤単頻伽○ (alphaさん)
3戦目 黒抜き(?)えつ○ (あにりんさん)
4戦目 5色(?)えつ○ (かむくらさん)
5戦目 黒単マルディ● (なすびさん)
6戦目 ハンドレスギガン○ (タコ助さん)
7戦目 エア美波○ (しましょーさん)

7戦 5勝2敗 予選12位 オポ落ち
という結果でした。
なすびさん戦で残り1点から捲られたのが
一番悔しかったですね。
あと1点がほんとに遠い…
全試合通じてパルチザンをうまく使えたこともあり自身のリソースブーストや相手の阻害などきっちりこなせたと思います。

ラストライフで耐えてそこから捲ったり、パルチザンの効果でリソースリンクが成立し結果的に2面除去になったりと「これがゼクスだ」っていう試合を何度もできた一日でした。次回開催されれば次こそ本選へいってみたいです。

アーシア杯を企画してくれたすてさん、立花さん、森くん、ありがとうございました。

今回はここまで!
次回はまたどこかで書きます!

P.S
2/29(土) 所沢市民会館にて所沢ゼクス会主催のオフ会が開催されます。
箱争奪戦といったイベントも企画しておりますので皆さんの参加お待ちしてます。
もし「参加したいよ!」っていう方がいらっしゃいましたら私白米、kenn、TKR、所沢ゼクス会のいずれかのアカウントにDMなり参加表明送って下さい。

詳しい内容につきましては所沢ゼクス会公式ブログに掲載しておりますのでそちらをご確認いただければと思います。
→詳しくは第三回Z/X所沢交流会のお知らせ : 所沢ゼクス会活動日誌をチェック!