白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第67回 イデアライズ直前構築紹介

春一番から始まったこの3連休。
そして土曜日から気温が20度を超えだし、春ってなんだっけとなりました。しかも相変わらず夜は冷え込む。
どうも白米です。

イデアライズ環境に入って結構時間が経ちました。
ここまで10人のプレイヤー達が公開され現在フリーペーパーという形で環境に出てきています。
きさらも今弾にて(多分)収録なのですがまだ公開されていません。
(来週きっと公開されるよ)
とかいいつつ出てないIGOBの能力を予測し動きを書く、なーんてことはさすがにできません。
なので今回はイデアライズ直前ということでデッキ内容が変わるため今の環境で使い続けたヴェスパローゼを公開したいと思います。

1.デッキ内容

f:id:s-a-online-sinon:20200321212456j:plain
2020/3/20時点での構築

アイコン枠
騒霊蜂兵ビーガイスト×4
蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼ×4
蜂兵女王 権謀のヴェスパローゼ”×4
蜂兵軍医 ロイヤルメディック×4
逃がさない……!!×4

メイン枠
蜂兵を統べる者 名も無き魔蜂姫×1
薔薇のお茶会 蜂兵女王ヴェスパローゼ×4
ヴェスパローゼときさら 盲執の絆×4
蜂兵群長サージェンティエ×4
ヴェスパローゼときさら 新生への誓い×4
暗躍の魔姫 ヴェスパローゼ×3
蜂兵愛嬢パルチザン×3
ローゼスインダクション×2
蜂兵女王 渚のヴェスパローゼ×2
想い散る魔蜂姫 ヴェスパローゼ×2
開け、無垢の門×1

エクストラ枠
剣誓【隠者】きさら×2
【運命剣臨】精霊樹ユグドラシル×1
【運命剣臨】召魂士 Mrs.百目鬼×1
神辣蜂姫 魔針のヴェスパローゼ×2
きぃとヴェスパローゼまみ×2
双斧断滅斬 マンティスバーグ×1
ずっと一緒に くまのもも×1
翠竜の桜翼 娑伽羅×1
史上最凶超魔王 バール×1

といった構築です。

個人的にパルチザンは結構信頼を置いているので3枚積んでいます。
もともと一回のIGOBで4点すべてを持っていくのはできないことは無い場面もありますが、面の埋まり具合やライフのアイコンに左右されるのでさすがにしんどすぎます。
そうなると確実に1回は相手の反撃を耐えて返しで持っていくターンが必要となります。その時に確実に構えられて相手に圧力をかけられるカード、それがこのカードだと思っています。
逃がさないも積んでいるので両方構えられた場合はそれなりの圧力をかけられます。他にリソースのパーツ調整もできたり、過剰なリソースリンクをトラッシュに落とし再度利用するなどもできると結構便利な盤面が多いので僕は結構使ってます。

2.パーツ紹介
・想い散る魔蜂姫 ヴェスパローゼ
前回参加したCS、アーシア杯以降ずっと入っているカード。
NSの大型ゼクスを処理できて、なおかつ展開も可能なカードです。
8C、11000と数値も高いので相手のコストやパワー範囲指定の除去に引っ掛かりにくく、状況次第では相手に2パン要求できます。
前回アーシア杯ではこのカードから突破できた試合もあり結構重宝してます。
四皇蟲とは破壊範囲の広さ、レベル参照しない点などで差別化してます。個人的にはこっちのほうが扱いやすいので好きです。

・開け、無垢の門
みなさんご存じ、ゲートカード。
今回採用してる理由はデッキ圧縮がメインの役割です。
カードの色が赤なのも万が一デッキに混ざったときに分かりやすくするためです。なのでイデアが出てくるとかそういうことはありません。
ただ積むことによりメインデッキの枚数を1枚分減らせるので体感でわずかながら誓いを引き込める確率が上がった気がします。
やっぱりわずかでも確率をあげるって重要だなって思いました。
※確率云々についてはめんちさんという方がブログに掲載されておられますのでそちらをご覧ください。

3.回し続けた感想
1回目のIGOBなどの道中で1、2点取りつつPSにパルチザンなどを構えて相手の反撃をけん制する盤面を作り上げる。
次ターン、2回目のIGOBやマンティスバーグで残った点数を持っていくゲームプランを作るとわりと戦えた気がします。
リソースの総量次第では1ターンに2回の誓いから4点削る取るのも可能ですが、先述したように面の埋まり具合、相手のライフ内のアイコン次第では安定しないので結構しんどいかと思います。
またローゼスインダクションですが個人的には一旦2枚で十分かなって思いました。
f:id:s-a-online-sinon:20200322022029p:plain
↑スクエアにヴェスパローゼがいればトラッシュから2枚まで「蜂兵」名称をリソースに入れられるイベント。お茶会と非常に相性がいい
理由としては
・蜂兵orヴェスパローゼ名称を持たないので初期リソに入ったりすると結構邪魔になる。
・イベントなのでビーガイストの条件を最速達成できない。
というあたりで私にとってはストレスだったので2枚です。
ただ3枚4枚と構築を変えれば積めるカードだと思います。
逃がさないとの相性もいいので構築次第ではガン積みもアリかなと思います。
僕の知ってる限りだとローゼスを4枚採用している人のデッキの多くがパルチザンを積んでいなったので恐らく好みの問題もあります。

次弾環境でまた構築が変わるのでパルチザンが残り続けるかどうかは正直何とも言えません。もしかしたらローゼスインダクションが抜ける可能性もあります。

今回はこんな構築でやってましたっていう紹介でした。
ついに今週水曜日にきさらが公開されるはずなのでその時にまたかければなと思います。
こんかいはここまで。長くなりましたがありがとうございました!