白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第69回 イデアライズきさらVer.01

どーも!ここ1~2週間ほぼ毎日サバ缶を食っているような気がする白米です。
オリーブオイルに漬けたやつとかもあるんで意外と種類多いんすよ。
しかもそれでいて美味しいからなかなか侮れない。

さて前回はイデアライスきさらの公開から想定でこういったカードが使えそうだなっていうのを紹介しました。
実際に私が公開されて間もない頃ゼクスタに出て3勝したときはこのようなデッキでした。

f:id:s-a-online-sinon:20200404231311j:plain

上振れ期待のチカラの欠片採用型です。
前回の記事でサージェンティエの踏み倒しで使えそう、と自分で言ったばかりなのですが如何せんチカラの欠片が邪魔。
ただただサージェンティエを踏み倒すこと、先2での上振れ期待で入れたところ思った以上に動くことはありますが、手札以外の所に見えた瞬間とても複雑になります。

というわけであれやこれやと試行錯誤した結果、個人的に扱いやすい構築が完成しました。
それがこちら

f:id:s-a-online-sinon:20200404231153j:plain

はい、めっちゃ丸く収まりました。
具体的にはヴェスパローゼ名称と蜂兵名称を持つカードを増やしてIGOBと逃がさないの両立を行えるようにしました。
具体的には”蜂兵女王”とついたヴェスパローゼです。

・採用されたカード
①クレプス&蜂兵女王ヴェスパローゼ
暗躍から登場させた際の打点とリソースから次のパーツの引き込み、トラッシュへの名称供給と多方面に役立ってくれました。
最速で使っても腐ることはなく、キーの獲得条件を達成できるカードです。

②蜂兵女王 渚のヴェスパローゼ
試合開始時点でリソースまたは手札に見えていれば先後1ターン目からキーの獲得条件を満たせ、お茶会のドローを誘発させられるので採用しました。
ヴェスパローゼに関わらず緑のIGOBサポート組はコストでチャージに置かれ、効果でリソースに置かれるのでチャージにカードがなくてもキーの獲得条件を簡単に満たせます。

f:id:s-a-online-sinon:20200404232017j:plainf:id:s-a-online-sinon:20200406082749p:plain
↑2枚とも蜂兵、ヴェスパローゼの双方の名称を持つカード。今回の構築だとかなりありがたい。



デッキとしては3ターン目に誓って1~2点、次ターンでイデアライズ、IGOBシフトなどで残りを削り落とすといった感じの想定で回すようにしています。
先日このデッキでゼクスタ3勝した際は全試合この動きを行えたので結果として3勝を記録できました。
ただ安定してできるかと言えばそういうわけでは決してありません。
誓いカードを引き込めるか、リソースブーストが間に合うか、間に合っても残リソースは足りるのかと色々と障壁はあります。
なのでこのデッキもあくまで個人的に扱いやすかったというだけです。
新規のカード次第で大きく変わることもありますのでそこは注意ですね。

今回はここまで!
次回は新規が公開されてから書きます。