白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第76回 緑単ノーブルグローヴ

ついにドラゴンたちが新IGOBとイデアライズをひっさげ環境に本格参戦。
各ドラゴンがどんな活躍をみせてくれるのか、ここからの環境がますます楽しみでたまらない白米です。

今回は前回記事最後にお話ししましたように、新しいノーブルグローヴについて書いていこうと思います。
といっても僕がノーブルを組むのが数年ぶりなので無知な点もあるかと思います。ご了承ください。
f:id:s-a-online-sinon:20200525130917p:plain
↑新OBクシュル。相手ターン限定だがスクエアのノーブルグローブのパワーを+4000することができる。

1.デッキ構築

f:id:s-a-online-sinon:20200527192906j:plain

〇メインデッキ
・桜雅竜 ノーブルグローヴ×4
・彼方の輝く日々 ノーブルグローヴ×4
・祈りの華竜 ノーブルグローヴ×4
・爽籟の星樹ノーブルグローヴ×4
・爽籟に拓け其が星樹×4
・大地の爪甲ノーブルグローヴ×2
・気高い女王ローリエ×2
・カラクリ講演会×2
・竜域の守護者×2
・進め、調和の世界×1
・桜雅の名乗りノーブルグローヴ×1

・碧を断つ十字ノーブルグローヴ×4
・緑界彷徨ノーブルグローヴ×4
・初春の令月 令和×4
・碧玉の大閃光アイヴィーウイング×4
・永き幼竜ノーブルグローヴ×4

○エクストラ
・碧葉竜醒ノーブルグローヴ×1
・爛漫を育む桜華ノーブルグローヴ×1
・大天竜醒テオゴニアス×1
・銀月の『与幻』ナンナル×1
・繁茂する『恵愛』イシュタル×1
・彼女の休息 バーベナ×1
・調和のイデア ノーブルグローヴ×2
・ぴかぴかの新入生 テオゴニアス×1
・恩愛の『黎明』エンキ×1
・【原初剣臨】萌緑神子クシュル×1
・睥睨せし『氾慄』エンリル×1
※テオゴはプロキシを作ってないので裏向きにしてます。

2.コンセプトと戦い方
このデッキを組むにあたって僕がに目指したところはローリエ+イデアノーブルでの空中2点でのフィニッシュ。
なのでそこまでの2点+αを他のカードでもぎ取りにいきます。
f:id:s-a-online-sinon:20200525131252j:plain
↑今回のフィニッシャー。条件を満たせばエンド時に1点ダメージ。

例えば自身のアイコン帯相手のPSを弾いていきつつリソースリンク効果で桜雅竜を登場させます。
その後登場時効果によりトラッシュからカードをリソースに置けるので”爽籟に拓け其が星樹”をトラッシュから入れます。
するとリソースリンクが誘発し、盤面の3C以下がリソースに戻り面が空くので更に畳みかけます。これで3パンは確保できます。
この行動でリソースの総枚数が+2されリソースの枚数を増やすことができるのでローリエイデアのダメージ圏内リソースを維持し続けられます。
ここで手札にリソースリンクがある場合桜雅竜ではなく彼方の輝く日々等を出すことで同じような動きができます。*1

また今回"大地の爪甲 ノーブルグローブ"を
採用した理由としてはローリエがリソースに落ちた場合拾って出すとなると方法がかなり限られ扱いにくいと感じました。
なのでローリエを射出できる砲台、面を埋めていくための足場役として採用しました。


ただ緑のデッキといえ3T目で誓うのは恐らくですがかなり厳しいと思っているので、基本的には4T目での誓いが主になるのではないかと思います。*2
ですが既存の緑のなかでは最もリソースの総枚数を稼ぎやすいと思います。

3.他候補となるカード
・執行者を喚ぶ影アザゼル
ゼクステンドドライブによってダメージか回復かを選択できる。
”大地の爪甲ノーブルグローヴ”から登場できるので条件さえ用意できれば直接殴らずとも3点が見えやすい。

・煌天断滅の剣レーヴァテイン
アザゼルと同じくゼクステンドドライブを持つカード。
ライフを除外するのでIGOBがいようがお構いなく勝つことができる。
こちらも”大地の爪甲ノーブルグローヴ”登場できる。

・真実を求めて
リソースを10枚起こす豪快なイベント。
リソースリンクなどで割と消費するのであると便利かもしれない。
ただ枠的な面の辛さと手札以外に見えた場合の回収がほぼできない。

4.最後に
ここまで自分のやってみたいことだけを詰め込んだノーブルを書いてきました。
ですが参考になるかどうかは全くもってわかりませんし、このカード群への理解が足りないのでこれで本当に回るのか、勝てるのかどうかもわかりません。
あくまで個人の叩き台として見ていただけるといいかと思います。

ここからもっといい形を見つける足場となれれば幸いです。
もちろん僕も頑張って探します。

今回はここまで!
次回は未定ですがまた6月に書きます!

*1:彼方ノーブルのほうがリソースリンクまで全解決した場合リソースの総枚数の増加は多い

*2:龍譫のようにリブート手段、ヴェスパローゼのように軽量ブースト札がないため