白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第77回 イデアライズヴェスパローゼVer.1.1

緊急事態宣言がついに解除された先週。
そして今週からは秋葉原のショップも再開しだしてようやくいつもの日常が少しづつ帰って来たなという印象を受けます。
てなわけでどうも白米です。

今回記事にするのはいつも通りと言えばいつも通りのヴェスパローゼ。
型としては以前投稿した仮組みの中でも取り上げたローゼスインダクション採用型です。
では早速行ってみましょう

1.デッキ構築

f:id:s-a-online-sinon:20200601233741j:plain

〇メインデッキ
・福音獣人 ウェアシロイルカ×1
・開け、惑夢の門×1
・今日は晴れたから ヴェスパローゼ×4
・蜂兵愛嬢パルチザン×4
・蜂兵群長 サージェンティエ×4
・誓いの勇凛 ヴェスパローゼ×4
・薔薇のお茶会 蜂兵女王ヴェスパローゼ×4
・ヴェスパローゼときさら 盲執の絆×4
・ローゼスインダクション×4

・騒霊蜂兵 ビーガイスト×4
・蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼ×4
・蜂兵女王 権謀のヴェスパローゼ×4
・蜂兵軍医 ロイヤルメディック×4
・逃がさない……!×4

〇エクストラ
・【運命剣臨】精霊樹 ユグドラシル×1
・【運命剣臨】召魂士 Ms.百目鬼×1
・剣誓『隠者』きさら×2
・惑夢のイデアヴェスパローゼ×1
・無垢のイデア ガーンデーヴァ×1
・神辣蜂姫 魔針のヴェスパローゼ×1
・きぃとヴェスパローゼまみ×1
・双斧断滅斬 マンティスバーグ×1
・ずっと一緒に くまのもも×1
・安寧たる『到絡』 ニンフルサグ×1
・翠竜の桜翼 娑伽羅×1

2.デッキコンセプト
ローゼスインダクションによる早いブーストから先3T目での誓いを狙いに行くデッキ構築になります。

パルチザンや逃がさない等のトラッシュを肥やすカードを併用してトラッシュに蜂兵を置きローゼスインダクションの弾丸を作ることができれば手札、リソース次第となりますが3T目でのIGOBを狙うことができ、次ターンでそのまま押し切って勝ちというのをゲームプランをベースとしています。
3T目で誓えないと判断したら相手ターン中にブーストを構えるなどして次ターンでIGOB+イデアライズ等で面を制圧して勝負に出ましょう。
f:id:s-a-online-sinon:20200322022029p:plain
↑1Cのブーストイベント。お茶会と相性がいい
また3T目誓いプランの成功率を上げる、実現しやすくするためメインデッキの構成をアイコン5種×4枚+他7種×4枚+門1枚+ST1枚の最小限の種類で構築しています。
この構築の理念は以前この界隈にて有名人の方と会話していた時に上記のような構築が一番引きムラが少なくなりやすいというのを聞いてそれを形にしてみました。
実際回してみるとピン積み、2枚積みと枚数を削ったカードが無いので欲しいカードが見える確率は体感ですが高く感じます。
またデッキ内1~2枚しかないあのカードが見えないと切り返せないのに見えない、終わってみればライフにいたなどの要素も無いので1枚ライフに埋まっていようがリカバリーがしやすいです。
特定のカードが見えなくて負けという負け筋はそれなりに潰せているのではないかと思います。
個人的な使い勝手としては割と良好です。

別のTCGで例えるなら遊戯王にて最小限のデッキ枚数(40枚)*1で必要パーツで構築して最大限の効率を出すのに類似しているかと思います。
※僕が現役だった2012~2013年頃の話なので現在の環境について考慮してません。

3.最後に
今回紹介した構築はデッキ全体のパーツを最小限に絞り、ドロー等で欲しいカードを最大限に引き込みやすくしてみた構築です。もちろんピン積みや2枚積みなどを否定するつもりは毛頭ありません。
そちらの方がいい構築だってもちろんあります。ヴェスパローゼは何とかそのような形にできたので回していると思ってもらえれば幸いです。
今回ここまでになります。
次回記事についてはほんと何書くか迷っているのでリクエストなどあれば書いてみます。(もちろん書ける範囲で)
もしありましたらTwitterのリプ欄に書き込んでいただければと思います。

では読んでいただきありがとうございました!

*1:遊戯王はメインデッキ枚数が40~60枚の間で構築されるため