白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第83回 赤黒ギガンティック(ドグマブレード)

もう8月も終わろうってのにこのうだるような暑さ。
もうほんとに”暑すぎ謙信”って感じですね
…やめて、そんな憐れむような目で見ないで。
これでも正常運転な白米です。

さて今回紹介するデッキは最近Kiriさんという方が公開されました
”赤黒ギガンティック”、通称ドグマブレードです。
本来ドグマブレードといえば遊戯王で有名な先攻1キルデッキですが
Z/Xのドグマブレードはどんな動きをするのか。
ではまずはデッキの内容紹介です。

デッキ紹介

f:id:s-a-online-sinon:20200822170110j:plain

レシピについてはKiriさんがあげておられたレシピを一部自分の好みに数枚差し替えて運用しています。
例えばカラヒア・ダギナ2投は初期リソースやライフに埋まっていた場合1枚だとリカバリーが効きにくいですが、2枚だとリカバリーが効く可能性が上がります。
カロンとアビッソの比率は面空けをできるカードがもう少し欲しいなと思ったので増やしました。


基本はジェリーマ・アイカブを起点として除外ゾーンのギガンティック4枚をトラッシュに戻し大型の暁十天を登場させ、効果で手札を切る時にHere we goを切ることで効果を誘発、トラッシュからギガンティックを除外しながら展開して除外ゾーンを再び用意、それを可能な限り繰り返し1ターンでのキルを狙います。
途中での面空けはヤクトル・ガイラ、アビッソが行う具合です。

各カードの主な役割

●暁十天ジェリーマ・アイカ
→起点。これを出さないと始まらない。
除外をあらかじめ用意しておくと4T目にPS着地から動きやすい。
3T目に動く場合スピネルペンギンから動くときにHere we goを切ると覚醒条件+Here we go効果コストで5枚準備できるので楽。
f:id:s-a-online-sinon:20200822092633p:plain
↑このデッキの中心核。このカードを引かないと始まらない。


●暁十天タフリル・ハジェス、暁十天ファザータン・ヘイメナ
→アイカブから投げる打点兼手札を切る役目。
ハジェスは全体バーン、ヘイメナは手札入れ替えができるので状況に応じて使い分け。ヘイメナの手札入れ替え効果はウェイカーLv3からなのでレベル上げをしっかりしておきましょう。基本的にヘイメナの効果で一気に複数枚切ることでグラザーム、Here we goのを同時誘発させたりします。
f:id:s-a-online-sinon:20200822092649p:plainf:id:s-a-online-sinon:20200822092703p:plain
↑アイカブから登場する2種とも手札を切れ、かつ盤面を飛ばせる

●暁十天ヤクトル・ガイラ、閻釜の解放アビッソ
→面空け。
アイコン除外の方は4枚除外して発動するので実質ノーコストでアイカブから出せる。デカ物除外も自身のデカ物をどかせば最大3枚捻出できる。
アビッソはチャージを作りつつ面を空けられ、次に書くカラヒア・ダギナを回収できるため相性がいい。
f:id:s-a-online-sinon:20200822092725p:plain
↑ハンドレスギガンティックでも活躍したカード。とてもえらい。

●暁十天カラヒア・ダギナ

→最後の押し込み役。チャージと手札除外が必要だが単独で2点押し込める連パン性能持ち。一応起動効果発動時に相手ゼクスを1体除外できる効果もついているけどほぼ使わない(と思う)。
f:id:s-a-online-sinon:20200822095618p:plain

●ドジっ子バレンタインマカロン、回遊する戦慄 グラオザーム

→トラッシュに落ちたHere we goの回収。
カロンはHere we goから出せるので無駄なく回収できる。
手札も切れるので次のギガンティックの用意や墓地の枚数次第ではグラオザームを切ってさらにHere we goの回収など。

回した感想

ゼクスタでKiriさん本人と当たって直接対決し、その面白さに惹かれた作ったこのデッキ。
いざ回してみると結構難しく感じました。
除外のギガンティックの枚数、手札への回収、除外からトラッシュへ戻すカード、そのまた逆もしかり。
ですがその分ひたすら楽しいです。こういったコンボデッキはほとんど握った試しがなかったのでとても新鮮でした。
あとはひたすらHere we goと除外を使いまわしワンキルを狙う姿がフェニックスブレードを使いまわし、なおかつ除外も使いつつワンキルをするというドグマブレードの面影を感じるのかなと思いました。
(違ったらごめんなさい)


そして回せば回すほど分かったことがあります。
このデッキは手札破棄、盤面空け、回収をそれぞれ別のカードで補っています。
先程上に書いたような感じですね。
なので時々どこかで回収ができないや盤面が空けられないなどパーツが足りないってこともあります。
ここからなにが分かったのか、
”単独で” ”手札を捨てられて” ”面を空けられて” ”かつ回収もできる”あいつ。
……そう”疾走する本能 コバルトモノニクス”。
あいつほんとに強かったんだなぁって再認識しました
f:id:s-a-online-sinon:20200214145544p:plain
↑今年の2月に封神指定。当時の環境でハンドレスギガンティックの中核として環境を走り抜けた

最後に

今回は最近気に入って回してる赤黒ギガンティックについて紹介しました。
回して決まるととても気持ちがいいデッキでありながらパーツのほとんどが安いので安価で組めるかと思います。
なによりまずはこのデッキとあの日対面できたことを感謝したいです。
(Kiriさん、あの日は本当にありがとうございました。)
今回はここまでになります。
次回はユーディについて書こうかで迷っていますので変更の可能性がありますのでご了承ください。

ではありがとうございました。