白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第85回 9月所沢合宿

リアルの忙しさで9月は1本しか記事が書けませんでした。
今月から頑張ります。
てなわけでどうも、最近何故か営業兼加工担当者になった白米です。
時間がかっつかつなんですけどこれいかに。

というわけで今回書くのは9月の4連休に所沢Z/X会のメンバーにて河口湖まで合宿にいってきました。
前回がたしか年明けの1月だったのでおよそ8ヶ月振りですかね。
前述の通り行き先は河口湖、山梨県にある湖です(多分、きっと)。
出発当日僕が午前中会社にて会議だったので2グループに分けて出発する形になりました。
なお、僕がこの合宿に持ち込んだデッキは全部で3つ。
・ヴェスパローゼ
・赤黒ギガンティック(ドグマブレード)
・ユーディ

となります。
主にヴェスパローゼの回し方確認と他対面したデッキに置ける立ち回りとかをメインでやる予定で持っていきました。

途中SAで休憩したり渋滞に巻き込まれることおおよそ3時間ぐらい。目的地である宿に到着しました。

f:id:s-a-online-sinon:20201001122114j:plain
この写真自体は2日目に撮ったものですが
結構広くきれいだったので満足でした。
ちなみに構造的にはリビングがあって上にロフト、そして地下1.2階が寝室といった具合です。

一日目はそのまま夕飯、そしてゼクスしてとりあえず寝ました。
と言っても寝たのは深夜3時だったか4時だったか。


二日目は朝からゼクスするやつ、FGOの周回するやつ、はたまたVtuberの配信視聴に勤しむやつともはや「これなんの合宿だっけ」状態。
もちろん、僕はちゃんとゼクスしてました。プリズムと対面したりティラノと対面したりと色んな対面で多少なりともプレイングを磨きました。
(コラそこ、元々のプレイングが低いとか言わない)

f:id:s-a-online-sinon:20201001124125j:plain
ここで対面してるのはダァとTKR。
握ってるのはTKRがク・リト(借り物)でダァがミーリィ(?)です。


そしてこの二日目の夜、メインイベントでもある所沢CSが開催されました。

所沢CSといってもそんなガッチガチのお堅いやつじゃないです。
そんなリゲルロードクリムゾンク・リトはいません。今回の所沢CSのベースとなっているのは松川CS
元々はFairyProject、通称フェアプロさん達が動画で上げていたDMの松川CSゼクス版でやってみたってところです。
ちなみに起案者はTKR。なかなかいいことやるやん、雀の涙ぐらい見直したで。

といってもどんなCSやねんって人もいると思いますので簡単にルールを説明しますと

お互いに握るデッキは同じ、完全ミラー勝負。
言ってしまえば構築が同じデッキで対戦してうまく扱えるのはどっちだろって感じだと思ってください。つまりデッキ相性が悪いとかの言い訳は無意味です。相手の捲りが強いか、自分のプレイングがお粗末か、はたまた相手のプレイングが上手かって感じでしょうか

そしてこの対戦、なんと勝ち抜き戦です。
つまり最後まで負け続けると初代雑魚の称号を戴冠することになります
(これは一部所沢ルール。)

そんな第一回所沢CSにて使われたデッキは"赤黒ティラノ"
当日使用したリストはこちらになります

f:id:s-a-online-sinon:20201001124459j:plain
知ってる人から見ればこんな感想が出てくるでしょう
「うわ、懐かしい!」
僕もそう思った一人です。
アルクスに初代クロススピア、さらにはマシャカにサウファ…
もう何年前の環境だよって懐かしさが止まりません。

このデッキを互いに握っていざ開始!
トーナメント方式で対戦していきました。
対戦自体はツイキャス配信して動画を保存してありますので私、白米のツイキャスよりご覧ください。
なお、序盤からかなりテンション高めとなっており猿がゼクスしてるようなかんじになっております。ご了承ください。
具体的には
・謎の奇声
・中指を立てる(実際は人差し指)
・テンション上がりすぎたゆえのプレミ
・IG当たるだけで奇声
など自己責任で見て下さい。


なお結果だけ先に言ってしまうと初代所沢CS優勝(全敗)はTKRでした。
このあと勝ち抜けした組で再度通常トーナメントをして最強vs最弱(TKR)で対戦したところやっぱりTKRが負けました←



ただ終始大盛り上がりだったので企画としてはすごく楽しいものでした。

そんなわけで2泊3日の合宿も無事終わり。
次回もまたどこかで合宿したら書きますしついてくるので配信もしますのでまたご視聴ください。
では最後に思い出をちょこっと貼って終わりにします。
次回はTypeにて記事を書きます。
近日中にあげる予定ですのでお待ちください。
それでは!

~以下回想~


f:id:s-a-online-sinon:20201001130726j:plain
↑kenn作のプリン。いや、これ美味しいのよ

f:id:s-a-online-sinon:20201001130853j:plain
↑富士山が見える位置でした(宿舎から少し降りたところ)

f:id:s-a-online-sinon:20201001131048j:plain
↑寝起きの白米。(TKR撮影)
寝顔を撮られまいと顔を逸らした直後。
なおこのあとTKRに蹴られた模様。

f:id:s-a-online-sinon:20201001131217j:plain
↑アイスを食うTKR。
撮影したのは恐らくkenn