白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第123回 AKIBA CS参加記

仕事が終わって帰宅するころには外が結構ひんやりするようになってきました。
ようやく秋っぽい感じになってきたなと思う白米です。

さて今回CS 3連戦2日目に開催されたAKIBA CSについてです。

今回が2回目となるこのCSですが前回の戦績は3-3でなんとも言えない成績のため勝ち越しとベスト8入りを目指して挑んできました。

今回握ったのは前日のアーシア杯同様”竜の姫君”。
リストは前日帰宅してからと当日朝イチで購入したカードの都合でエクストラが一部差し変わっています。

・前日のアーシア杯で全く使わなかった”侘寂を愉しむ 姫君と竜”を2枚抜いて”愉殺の神姫 セレアノ”、”奇縁の神楽 ルル”に変更しています。
ちなみに当日の朝に買ったのはルル
ここにきて必要になるなんて思ってなかったし、なんで持ってないんや俺。
というわけで少し内容を変えて挑んだAKIBA CSを見ていきましょう。

1回戦vs 姫君 ○ 先手
お互いに3ターン目IG黒蒼穹ヒットというスーパー右手合戦。
ただし相手がプレミで1点しか取れず耐えたのでシンフォニー込みで攻めたらライフで耐えられたので白1+闇夜の陰湿の極み布陣で返して殴ってきたところに市場を合わせて白3寝かして勝ち。

2戦目vsサリアループ ○ 先手
相手が後手2ターン目にランチ+ドミネーションでブーストして6リソ到達。
ヤバいなと思ったらIGでアルパイン、好天が降ってきたのでPSにアルパインを置きながらアークも絡めて8面埋め。
その後はアルパインひたすら構えニンカシで市場を回収するというここでも陰湿を体現しながら進めると、相手のヴァンプダッシュサリアが一向にトラッシュに落ちないという運だけで耐え続ける。

エクストラターン前にシンフォニー立ててトラッシュに1枚しかないサリアを消して最後のお祈りをすると相手がループに入れず投了。
どうやら山下2枚がサリアだったようでホントに運だけの勝ち。

3戦目vs ノーブル ●
ここでも右手運だけ野郎の3ターン目IGから黒蒼穹ヒット(こいつヒット率高くないか)。勢いそのままにノクターンまで繋いで1点取る。
返しでアーク→ネムレ→アーク着地まで持ってかれたので返しで何とかしようにもアークがこの時点で引けてないという今までの右手運を全部ここに収束させたかのような地獄を見る。
とりあえずノクターンを駆使して強引に闇夜を立てるもジャンヌ竜田が始動してしまいそのままとりきられて負け。
アーク引けてれば未来は変わったかもしれない。

4戦目vsフォスフラム ●
先手のくせに白蒼穹0スタート。
先2でも白蒼穹が引けずに仕方なく黒蒼穹手打ち
さっき収束したとか言ったけど全然そんなことなかった。
むしろ大赤字レベルでマイナスですよこれ。

3ターン目からやっと動き出すも蒼穹が貯まっていないためまともに動けないままなのは変わらない。
その間にテンポを持ってかれ強引に巻き返そうとするが序盤の遅れが響きそのまま敗北。
右手が弱い俺に何が残るというのか。


5戦目vsイース
昨日の予選会最終戦のリベンジマッチ。
今回はちゃんと、順当に蒼穹を打ってチャージを確保して迎えた先3で相手がブレイクから入ってくるも魔刀が出て来ず安心。先3魔刀本当にヨクナイ。
後3をワルツのみして白黒1ずつ起こしておくと相手が殴ってきたので手札から闇夜打って相手のブレイクを消し飛ばす小技を使いここは耐える。

ここからは正直なんか2人で打ち合いしていたのであまり覚えてないですが壮絶な殴り合いの末にシンフォニーで2点叩いてなんとか勝ち。
昨日のリベンジ成功です

6戦目vs ティラノ○
先攻取って先3黒蒼穹ヒット。
さっきのフォス対面での下振れが帰ってきたような動きを見せる
1点こついて追加の黒蒼穹で面をある程度埋めて白1起きエンド。
相手がウェイカーティラノがきたため盤面特に埋まらず先4でアーク2発と好転で一気に4点詰めてから闇夜設置して白1起きエンド。
返しにアーク起動で3リソ使わせて、殴るタイミングに市場打ち込んでリソ全寝かし連パンケア。これが

予選4-2 9位で予選落ち

振り返り

とりあえずはIG黒蒼穹ヒットなら何とかなる。
このAKIBA CSでも姫君を使ったわけですがこのデッキ本当に強いとしか感想が出てこず、後手でも先手でもとりあえず黒蒼穹、黒蒼穹じゃなくても何かしらのアイコンが捲れれば何とかしてくれるかもしれないという安心感がすごいです。

前回記事でも書いたように興味本位で組んだデッキでここまで行けるとは思いませんでした。
(あの時対面で回してくれたみやびしさん、ありがとうございます。)

2日間のCSで16戦 *1して10勝5敗1分けということで前日開催されたアーシア杯に続いて勝ち越すことができました。

さぁ次回は最終日、ズィーガー杯。
白米ときなこのアヒージョが伊奈に降り立ちます。

ではここまでありがとうございました!

*1:アーシア杯決勝トーナメントの試合を1勝1敗1分けとして換算