白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第125回 新環境前CS戦績(アイドル弾~ゲーミング弾まで)

すっかり気温も落ち着き秋っぽくなってきました。
この時期の夜風は結構好きな白米です。
自転車でこれぐらいの気温の中を走ると気持ちいので好きなんですよね。

さて今回は振り返りとしてE33”アイドル♪サマーレッスン”からE35”ゼクス伝説 GE”までに参加したCSの総戦績を振り返ろうと思います。
最後にこの4月からのアーク環境をまとめた戦績も載せるつもりです。

では早速見ていきましょう。

2022/07/02 第2.5回 アーシア杯

アイドル環境に入って僕が最初に出たCSがこのアーシア杯。
この時の環境といえば青緑エンジュの天下、たしかこのアーシア杯まで3.4回あったCSの内1回だけ青黒ニューが優勝した以外全部優勝していたやつですね。

そしてここに僕が持ち込んだのが”赤緑ヴェスパローゼ”
卑弥呼&ハルピュイアのパッケージを採用したやつです。

↑練習ではアルモタをボコボコにしてた。

この時はエンジュと渡り合えるかな?ぐらいの軽い気持ちで持ち込みましたが
結果としては2-5、エンジュ対面2戦2敗と散々な負け越し。
新規プロモとワールドコンダクターの異様な強さにすべてを破壊される結果となり、エンジュの強さを思い知らされしばらくどうするか悩むことになる。

2022/08/07 第1回 AKIBA CS

続きましてはAKIBA CS。
この時は主人公組の第2弾としてフォスフラムやマルディシオン、姫君などが環境に参入しエンジュ1強環境に穴を開けられるかどうかといった具合でした。
そんな中僕がこの大会で握ったのは”赤黒緑マルディシオン”。
ステイシーのリソブ札が公開された時点でこれを採用し相手より速く動いてハンデス叩きつけて勝とうぜって思考をベースに作り上げたデッキでわりと自信作のデッキでした。

↑僕の考えた最強マルディ。当日は僕より成績が上のマルディ使いがいたので最強にはなれなかった。

そしてそんな自信作と挑んだ結果はというと3-3の予選落ち。
なんでこんなことになったかと言うとこの環境に入って一気に台頭してきたフォスフラム対面が絶望的にきつく、ABフォスフラム&トークン採用型に手も足も出ずボコボコにされました。採用していない型ならなんとか戦えはするものの長期戦になると分が悪く、自信作のデッキは儚く散りました。

2022/09/18 タングステン

ここから始まった怒涛のCS連戦。
すてさんに誘ってもらうという奇跡もあり参戦が決定。
直前にすてさんやみやびしさんに調整を手伝ってもらいできたのが前回ボロ負けを喫した第2.5回アーシア杯以来の”赤緑ヴェスパローゼ”。

↑これがアドバイスから生まれた僕の答え

カーディナルハルピュイアのパッケージ採用、これにより卑弥呼が抜けたことでゼクステンドドライブ枠が空いたので攻守に使えるゼクステンドドライブを新たに採用。
結果としてしては個人3-2、チームベスト8と久しぶりの入賞となりました。
このデッキに関してはほんとにみやびしさん、すてさんのアイデアに感謝します。

2022/09/23 第3回アーシア杯

部隊は関東に戻り3連戦1日目。
ここからのCSはゲーミング弾発売直後の3連戦という事で様々デッキが出現。
”ドローンリアクター サクラ”は発売前から特に注目されておりどんな環境になるか注目されていました。
またタングステン杯で結果を残したリルフィも目が離せないデッキタイプ。

その環境で僕が握ったのは”竜の姫君”
対面緑において無敵のノーブルグローブがいる環境でヴェスパローゼを握る勇気はなく、先手後手問わずそれなりに戦えるデッキという事で選択しました。
決め手になったのはタングステン杯決勝トーナメントで当たったJr.さんの姫君でこんなに強いのかと感銘を受けたことです。

↑ほぼスターターで組めるので思ったより安い(多分)

結果としては予選5-2 6位通過、決勝トーナメント1-1-1

予選順位により1没でベスト8。
デッキパワーの高さで勝たせてもらった感があるのでもっとうまく扱えるようになろうと思えた大会でした。
またこのCSにて決勝トーナメントに進んだ上位8名のうち緑メインのデッキ使用者0人というここ最近のCSではなかなか見ない結果となったのも印象的でした。
※リルフィはあくまで無色として換算しています。

2022/09/24 第2回 AKIBA CS

3連戦2日目。
今回も変わらず姫君を握ったのですがアーシア杯を経てエクストラを一部変更して挑みました。
そして変えたカードが活躍したので差し替えて正解だったなと思いました。
書くことがそこまでないのでサクっというと結果は4-2で予選9位ということで
あと1歩足りず予選落ちとなりオポに泣くことに。

2022/9/25 ズィーガー杯EX4@伊奈
3連戦最終日。
この日の構築もがっつり姫君を握って出陣し、前回優勝チームとして頑張ることに。
そんな意気込みで挑んだわりには個人1-3とボロ負けを喫し、戦犯みたいな成績になってしまいました。
この日は家に帰ってからひとしきり反省しましたね。

終結

総合戦績:計37戦 19勝17敗1分け 勝率51%
アイドル弾以降はギリギリで勝ち越しています。
デッキごとに分けた勝率だと
・ヴェスパローゼ…5-7
・マルディシオン…3-3
・姫君…11-8-1
といった成績です。
姫君を使ったおかげで何とか勝ち越している感じがすごい結果ですがまぁヨシ。

そして最後にこのアーク環境での勝率を出すと
アイドル弾まで…17戦10勝7敗
アイドル弾以降…37戦19勝17敗1分け

計54戦 29勝24敗1分け 勝率53%

多分初めて一つの環境の間で勝ち越せたいるんじゃないかなと思います。
ちなみにCSでの戦績を初めてつけ始めた時の勝率は年間で25.8%(8勝23敗)と目も当てられない戦績だったので少しはマシになってると思いたい。

今週末に控えている第3回AKIBA CSが現環境での締めくくりとなりますが何とかいい形で終わりたいですね。

今回ここまでになります。
次の環境も上位目指して頑張ります