白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

B42弾環境 ヴェスパローゼデッキ案

どうも、最近ホロライブ”白上フブキ”の声可愛いねとか言ってるエリート白米です。
いや”エリート白米”ってなんやねん、魚沼産コシヒカリかお前は。


今回はB42で登場した新カードを採用した新弾環境でのヴェスパローゼについて書いていこうと思います。
B42のメインといえば”約束イベント”と非名称かつPS指定のないアイコン達、そして”パニッシャー”、そして各色に配られた汎用アイコンと全体的に汎用性の高い弾となっています。
これらを踏まえてどんなデッキになったのか書いていこうと思います。

デッキ概要


今回はこのデッキで新しく採用したカード達をさっと書いていきます。

碧に燃え盛る焔の庇護

ふつくしい

ヴェスパローゼ名称を持たないものの優秀な効果を持つ新規アイコン。
1ディス2ドローか相手のコスト5以下1体をリソース送りにする効果から選択して使える器用な効果です。
また後述する”優しさ慕う家族の約束 きさら”を採用するのであれば採用しておかないといけない1枚。
約束と名の付くカードの効果で切られたらドローできるので各種約束サイクルに対応してるのもヨシ。

原初の源茂 ミユ

思ったより使える、そして可愛い

無色含め全6種配られた汎用アイコンの1種。
唯一単体で相手のアークゼクスを除去できる効果はないが十分な性能で、受けの少なかったヴェスパローゼにとっては貴重な受け札になると思い今回採用。
ウェアキャットのゼクステンド能力で相手を弾き、降ってきたリソースが緑なら手札からプレイできる可能性も秘めたカード。

世界を超えた約束 由仁
今回注目の約束イベントの1種。
人によって赤約束を採用する人もいるが僕は緑約束を採用。
理由は後述のカードを使いたかったから。

静狩小幌≪舞装≫ウェアキャット
黒や赤などのトラッシュを利用するデッキに対してのメタカード。
姫君に採用されている”闇夜に煌めく 姫君と竜”やマルディシオンループの主要パーツ等を山に戻すことで相手の始動や面作りを遅らせたりできます。細かいところだと魔眼で相手の墓地枚数を狂わせることもできる。
緑約束採用理由その①

東雲纏 Unite<S>
トラッシュからリソースを経由してゼクスを拾える強いカード。
リソースからの回収札がそこまで多くないこと、約束のコストで切ったカードをそのまま手札に戻したりできるためわりと使う。
基本的にはアークの回収やゼクステンドウェアキャットの回収がメイン。
今回デッキとして採用していないがリソースリンクのイベント側を吸ってゼクスを回収するとリンク誘発により連パンができたりするのでそれも一考。
緑約束採用理由その②

月形由仁 Unite<A>
ついにできるようになったお手軽チャージ除去&リソブという個人的には結構評価高めのカード。
起動効果のため自身で叩いた後にそのまま除外まで待っていけるので単体でほぼ確実に対面のスタカを除去できるという優れもの。
条件次第での全体パンプも相手の殴り順を狂わせることができるので地味にいい。

優しさ慕う家族の約束 きさら

今弾でのメイン強化。
アークゼクスを山からプレイする共通能力+固有能力として山上5枚から好きなゼクスを2枚まで手札に加えられるのでアークの手札コスト、そして後続のアークを確保しやすいのが利点。
”みみっくヴェスパローゼ きさら”を前もって登場させ、山の中にアークを戻すと確定でヒットするため噛み合わせも悪くなく、使いどころは割とある印象。


動き方

基本的に点を詰めに行くときは”みみっくヴェスパローゼ きさら”を中心として動くことが多いです。
①アーク着地、効果処理後みみっくを起動効果で着地。(緑2使用)
②みみっくで攻撃。アークのバーンは飛ばせるなら相手のゼクスを割ることに使ってもいいかもしれません。
③リブート状態のアークをコストになつまつりを着地させ、みみっくをリソースにしまう。(緑1リソ使用)
④ここでみみっくをもう一度着地させてから、なつまつりをコストに破天イシュタル。(緑3リソ使用)
リソースのアークを回収し、後続を確保。
⑤イシュタルで攻撃後、アークを着地させバーンでイシュタルを破壊しみみっくでもう1回攻撃。
先にみみっくで攻撃し、アークのバーンで焼くと盤面から同名がいなくなるのでみみっくがリソースにいるのであればもう一度着地させることも可。

といった具合に殴っていくことができます。

また盤面次第ですがディンギル権を使い”神辣蜂姫 魔針のヴェスパローゼ”を出し、みみっくをリソースにしまうことでもう一度出しさらに使いまわし。
自身のライフが1であればゼクステンドウェアキャットの着地で面空けつつ追加でアクティブリソースを1枚補充できるのでこういった面では割と小回りが利きます。

受けに関しても先ほど書いたようにゼクステンドキャットとミユのおかげでいままでのほぼ受けが無い状態からライフから直接出たり、条件達成での手札プレイ登場にて最低限の受けは持てるようになっています。
最近出てきたレヴィに積まれている”ジャック・ベイカー”のようなP指定の受けを根こそぎ無力化するカードに対しても関係なく能力を発動できるのでその点でも良好かなと思っています。

ただし相手の妨害札に関しての対処は今までと同じくほぼできず、真っ向から受けたうえで乗り越えるしかありません。
そのためアークの起動でイベントなどを打ってくるイノセントスター等の対面はそれなりに厳しくなるかなと思います。

他採用カード案

今回僕が採用を見送った中で採用してもいいんじゃないかと思うカードをいくつか紹介していきます。

世界を超えた約束 シュリ

色の違う約束で僕が採用した緑約束との共通点としては月形由仁が出せること。
違いとしてはパニッシャー纏、ウェアキャットが出せなくなる代わりにパニッシャーシュリとキャノンシェルが出せることです。
赤約束採用の利点としては
・キャノンシェルが出せることで相手のリソースブーストを牽制できる。
パニッシャーシュリの効果で手札補充が楽になり先攻でも選択肢が増えやすい。
点があげられるかなと思います。
どちらも非常に強力な効果なのですが対面のトラッシュメタとリソースからの回収を重視したかった僕の個人的見解により今回不採用。

新生せし魔蜂姫 ヴェスパローゼ
名称回収と条件次第で6以下問答無用破壊を持つアイコン枠。
貴重な回収役として残したかったが約束アイコンとミユを採用する場合に残したいカードを考えていったところ消去法により今回不採用。

”蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼ”&”きさらとヴェスパローゼ 盲執の絆”

リソースリンクのセット。
今回のデッキ構築にあたり一番迷ったのはここです。
簡単な1ブーストに敵味方問わずリソ送りによる除去、さらには山回復と効果もりもり。
しかもパニッシャー纏の効果でリソにイベントを置きながらアークを回収することでリンク誘発による面空けというおしゃれな扱い方までできるようになったのが今弾での強化点。

ただし枠の都合上真実、緑約束、リソースリンクの内2種が限界だなと悩んでいて、それぞれを抜いて試したところ一番回しやすく収まったのが今回の構築でした。
やはりミユがあるだけで結構変わりました。

まとめ

今回は新弾を取り入れたヴェスパローゼについて少し書かせてもらいました。
当初入れるつもりのなかったミユが思った以上に活躍したことで、カード公開時に思っていた”今どのデッキも下半身強いからそこを押しのけてまで入るのかな?”という評価から手首がねじ切れんばかりに手のひら返しです。
受け札が少なめのデッキでアイコン枠で今の環境に合うのか疑問的なカードがあれば入れてみるといいかもしれません。
他の原初アイコンもなかなか強いのでぜひ使ってみてください。
今回はここまでになります。
次回は多分ですが193CS参加記になると思いますのでよろしくお願いいたします。