白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

アーシア杯 -Unite Arc- 参加記

ついに友人から白上フブキのプレマとスリーブを買ってしまいました。
一体どこまで俺はハマっていくのか。
とかいいつつ配信はいまだに1回も見たことのない白米です。

今回は前回予告通り、”アーシア杯 -Unite Arc-”参加記になります。
大会の詳細とかはもう言うまでもないでしょう。

てなわけで早速いつもの事前予想からです。

事前環境予想

ここでも環境の中心は”青白緑イノセントスター”。
というか前回のAKIBA CSから1週間も経過していないので環境の変化なんてのはさほどなく順当にイノセントスター、レヴィーが上位、そこにAKIBA CS準優勝の青緑龍膽、ベスト4のエンジュを使う人が増えるかどうかというのが僕のAKIBA CS直後の予想でした。

そして新弾まで1週間を切ってからの大会なのでガチャデッキのフレデリカが届いていることを思い出したのが大会2日前の木曜日。
新規カードがもしかしたら活躍できそうだしくるかもという想定で一応考慮。

手札からの起動とイベントを止められるのはわりと偉い

さてそんな中僕が選択したデッキはもう分かりきっている話ですが”竜の姫君”
選択理由とかは前回記事とほぼ同じです。
やはりイノセントスターに勝てる可能性のあるデッキはこれしかないので持ち込みました。

対戦結果

そして迎えた当日、朝から電車の遅延などが発生する中で無事開幕。

1戦目vsネイ 先手 〇
相手が後手2でランチ+黒約束+ドミネーションのコンボ。
ただしアークを持てたこと、黒蒼穹連打などで盤面に大量のトークンを撒きハンド1枚を守りながら攻めて勝ち。

2戦目vsヘリカル 先手 〇
ロンド+闇夜で一度はこっちが少し優勢を取れたかと思ったが相手が青セカイを打ち、出してきたのは”サテライト7d4 ロゼ”。
ヤバいと思ったが耐えたためもう一度面を作り点を詰めると返しで相手が詰め切れず、残り時間わずかで取りきって勝ち。

3戦目vsイノスタ 先手 ●(両者敗北)
相手の後手3アークからの攻めを2連ライフで無傷突破。
返しで闇夜を立てつつ攻めるが相手のライフが固く思うように削り切れず。
最終ターンに相手の残パンチ数とナトコで見ていたライフからこのターンで負けることはないと判断して待つがタイムアップで両敗。

4戦目 イノセントスター 後手●
先手取られて先3であっさり2点持っていかれる。
返しで何とかしようにも手札がそこまでよくなく盤面を捌ききれずあえなく負け。

5戦目 レヴィー 後手●
まさかの先2で1失点。
まずいと思うものの手札に白蒼穹が来ず、碌な動きができない。
何とか後手3までは来たのでアーク込みで返そうとするも信長を咎められず敗北。

6戦目 イノスタ 先手●
一番動きたかった3ターン目に手札がひどく弱く白蒼穹1回が限度。
返しで殴られ2点失い何とかしないと思うも今回はアークが引けない。
そのままボコられて負け。

7戦目 姫君 後手●
先手を取られたことが結構響いてしまい、猛追するも1点が届かず負け。
逆だったらワンチャンあったかもしれない。

結果:2-5

振り返り

今回は3ターン目に蒼穹やそれ以外の使えそうな札が引けてない等どうしようもないところで苦しめられました。
プレイングで解決できたかと言われれば多分どうしようもなかったのではと思います。
なんにせよ情けない結果で、直前の練習(AKIBA CS前から)でイノスタ対面を何度かやってこの形に持ち込めれば勝てると考えた形に一度も持ち込めぬままイノスタ対面3戦全敗だったこともあり結構ショックでした。

次回参加予定のズィーガー杯ではこの借りを返せるよう頑張ります。

というわけで簡単ながらアーシア杯参加記でした。
次回はズィ杯までに書くことがあればなにか書きます。
無ければズィ杯で書きます。