白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

FM Hakumai 89.1とは

白いご飯に合うおかずを5つ挙げるなら
明太子、松前漬け、塩昆布、おかか、生卵。
だと思い込んでいる白米です。
松前漬けはマジでうまい。

今回はちょっくら閑話休題的な意味合いも込めて僕が不定期で開催しているTwitterのスペースを使った”FM Hakumai 89.1”についてちょっくら書いていきます。

FM Hakumai 89.1とは

なんでこんなものができたのか。
きっかけは簡単でこの固定の名前が着く前は毎回適当な名前を考えて僕が付けてスペースを開いていました。

そしたら誰が何と言ったか忘れましたが名前を付けたら?みたいなことを言われたのでラジオっぽく”FM Hakumai”、そしてラジオなら12.3みたいな番号が欲しいよなと思い、白米という自分の名前から89.1として”FM Hakumai 89.1”となったのがすべての始まりです。

内容

あっけらかんに言うと決まった内容はほとんどありません。
話してる内容をざっくり上げていくなら
・公開された新規カードについての所感(おもに性能面)
・デッキ構築相談会
・カードトレード募集
・週末のゼクス案件募集(主に関東の民がやっている)
・環境デッキについての討論
・他 雑談や仕事の愚痴
みたいな感じです。
ですが全体の約8割が雑談に費やされるのは参加したことある人なら良く知ってるはず。

雑談の内容も思った以上に豊富で
・プラモデル
・地元エピソード
・野球
アイマス
とかなり広い話題で雑談しており何かと笑える内容が多いです。

参加に関して

基本的に誰が来ても大丈夫なスタンスでいます。
関東、中部、関西、北陸、中四国等どの地方に住んでらっしゃる方でも入れます。
もちろん、私と面識が無いとかフォローしてないとかでも全然かまいません。
恐らくですがスペースの仕様上自分のフォローしている誰かが入ってれば表示されますのでそこから入っていただければオッケーです。
私白米そのものをフォローしていれば私がスペースを立ち上げた時点で表示されるのでそこからでも入れます。
基本的には関東(埼玉、東京、神奈川近辺)と関西(大阪)の人が多く参加する傾向にあります。
主な参加者
・nananaさん(関東)
・ダァ(関東)
・ダイヤさん(関東)
・kennさん(関東)
・キラヒビキさん(中部)
・ところてんさん(関西)
ゼクスプレイヤー多数

発言者とリスナー

このスペースには発言者とリスナーの2種類があります。
見たまんまの名前なので説明はいらないかもですが一応説明します。

発言者…スペース内にて自由に発言できる人のこと。
ホストを除き10名までがこの発言者になることができ基本的にはホストの承認制。
他人のツイートをスペース内に共有できるのも発言者のみの権利です。
なのでデッキ相談とかをしたい場合は発言者として入り、スペースにデッキ画像を共有すると話が分かりやすい。

リスナー…そのまま。聞いてるだけの人で発言などは出来ないもののスペースツイートにツリー形式でリプを下げることが可能。
もしどうしても言いたいことがあればこちらを使うと拾いやすいので助かる。

放送時間

放送時間は僕の仕事の都合にもよりますので結構不定期ですが、おおよそ22時ぐらいを目処に開始しています。
本日放送するかどうかはTwitter上にて告知してますのでそちらを見ていただけると分かるかと思います。
なお、お休み予定だったが急遽行けそうになったので放送しますとか言い出すことが多々あります。
またせっかくブログを書いたので今後当日の放送予定については
#本日のFMHakumai
のタグにて21時30分ごろを目安に一度告知いたします。

ここまで長々と書きましたが簡単にまとめると
入退室自由!雑談でもまじめな話でもなんでもどうぞなフリートーク会場
この言い方が一番しっくりくるかと思います。
なんならホストが寝落ちして朝までいびきASMRをやったこともあります。


というわけで興味を持ったゼクス勢の方、一度聞くだけでもお越しください。
僕はそれだけでもめっちゃ喜びます。

それでは今回ここで終わります。
次回はちゃんとゼクスについて書きます。