白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

ズィーガー杯EX6 参加記

どうも、白米です。
この記事の投稿から数時間後に”アーシア杯-Eternal Arc-アフターレポート”があるのでぜひ見てください。
いやむしろメインはそっちなので絶対見て下さい、僕の記事は前座です。

というわけで今回はズィーガー杯EX6参加記となります。
普段なら環境考察からなんですが今回は省きます。
さてさてズィーガー杯と言えばチーム戦、というわけで今回のチームメンバーはこちら

きなこ…大将席 イノセントスター
前日のアーシア杯でベスト8。過去にも入賞経験多数。
ダイヤ…先鋒席 ペクティリス
古豪の一人。今回のチームに僕を誘ってくれた人。

横があまりも強いので正直怯えていました。
なんとか迷惑にならないよう頑張りたいところです。

デッキリストとしては今回使うのも竜の姫君
ただし先日のアーシア杯使用リストから一部カードを差し替えて運用しておりますが、それ以外は基本的にはアーシア杯使用のリストと同じようになっています。

↑ズィーガー杯使用リスト。

さて前回よりいい成績を残したいところですが果たしてどうなるやら。
当日対戦成績行ってみましょう。

当日戦績

1戦目VS姫君 後手 ● チーム〇
先3でお相手の闇夜着地。
こちら返しのIG何もなし。さすがに捲れないままニーズホッグまで着地され完敗。横が勝ってくれたたためチームは勝ち。

2戦目vsディンギル 先手●チーム●
先3で黒蒼穹2発ヒットで一気に闇夜着地。
ここで点数も削って楽にしようと思い1点削ったら花桃着地でPSを抜かれリソブされる。そのまま返しのターンでリソース6になったディンギルに捲られ負け。正直仕方ない。

3戦目vsレルムレイザー 後手〇 チーム〇
相手がリソースの濁りもあり先3で序曲が打てずに何とか耐え。
先4で点を詰められるが返しに闇夜+メメント・モリまでたどり着き先5をゼクステンドミカエルなどで耐え凌ぎ返しで取りきって勝ち。
有効勝利、取れました。

4戦目vsイノセントスター 後手● チーム●
先3で点を詰められこちらの手札などが少し渋く点を取り返せない。
先4をゼクステンドミカエルで耐えるもEXターンの0-1に入り相手の点数を取り切れず負け。
1ターン早くメメント・モリ着地していたらすこし変わったかもしれない。

予選終了チーム 2-2 8位にて予選あがり

本戦1回戦vsディンギル 後手● チーム●
今回は何とか後手4まで持ち込み闇夜で蓋をするもシンフォニーまでは届かない。
相手がここで1ターン止まったため勝負をかけて前に出るも自身のゼクスで埋まりすぎ&白蒼穹が足りずパンチ数がたりず取り切れずに終わる。
返しにキングXを食らって負け。

結果
個人1-4 チームベスト8

振り返り

一人だけ完全にキャリーされていました。
折角いいデッキを握っていただけに勝ちきれなくて残念です。
今回組んでくれたダイヤさん、きなこさんありがとうございました。
次回同じチームで出ることがあればその時は勝ち越します。

今回の記事はここまで。
次の記事はこのユナイトアーク環境最後のCSになるであろうAKIBA CSの参加記です。
今回も読んでいただきありがとうございました。