白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第7回 AKIBA CS参加記

GWが終わって1週間。
ここから7月まで祝日が無いと思うとなんだか悲しいですね。
どうも、毎週水曜日を祝日にしてほしい白米です。

今回はAKIBA CS参加記。
通算7回目の開催になる個人戦CSですね。
というわけで早速今回のデッキ紹介へ行きましょう。

今回僕が選んだのは赤黒マルディシオン
タングステンで一瞬握るかどうかという話が出たデッキです。

※エクストラが15枚なのは僕のミスです。あなたの目は正常です。

直近で結果を出しておられたポテムさんのデッキを参考に本人からちょっとしたアドバイスももらって形にしたのがこちらになります。
もらったアドバイス通りにシラの枚数を増加。
また個人的に”父が待つ帰り道 マルディシオン”が手札を切って味方を破壊できるため厚めに採用したかったので3枚にしています。

↑受けにも攻めにも使えるいいカード。特定条件下でコストが下がるのでアークからの着地も可能。


それではAKIBA CS行ってみましょう。

1回戦vs姫君 後手 〇
相手が2ターン目に蒼穹の彼方を引けずテンポロス。
後手3で墓地10枚、饗宴などが揃っていたので新黒約束を絡めて全ハンデス
先4を乗り切ったので後4押し込み、先5を完全に止め切って後5でキル。

2回戦vsマルディ 先手 〇(ナミ、リンデン採用型)

取り合ず先手を取れるも思うように墓地が肥やせず、対する相手も3ターン目まで饗宴が見えなかったりとお互い少し遅めの立ち上がり。
先4でこっちがアークと饗宴等で全ハンデス、そしてチャージをルルイユで消し去りトップがそこまで強くないことをお祈りで返し札を引けず相手投了で勝ち。

3回戦vsイース 先手 〇

先3で墓地10枚達成。盤面をアルモタ2体で吹き飛ばしその後ろに∞エンリル設置。相手がバーンを飛ばせるやつを引けず沈黙したので返しのターンでアーク込み全ハンデス、そしてフレスヴェルクでチャージ全消し。後4でユナイトするも山の中に対象不在で不発に終わり投了。

4回戦vsDウィッチ 先手 〇
とりあえず刈れる範囲の手札を狩りながらグレモリーの着地を遅らせるもフウ着地で墓地を消されて一旦出直し。
ただハンデスと相手の引きが渋かったこともあり再び墓地を揃えアーク始動全ハンデス+ルルイユでチャージ消して優位を取る。
最後は帰り道で連パンして取り切り勝ち。

5回戦vsマルディシオン 先手 ×

先1黒約束スタート、墓地の溜まりもよかったので相手のアーク着地前に全ハンデス。ただケアしきれないトップアーク×2を食らい盤面を完全に返された上に全ハンデスされる。何とかできる範囲の面処理+全ハンデスで戦い続けるもこっちの息切れが顕著になり最後は押し込まれて負け。
ここで階段崩れて予選終了

戦績4-1 予選4位通過。

決勝トーナメント1回戦vsグロリア 後手 〇
先3終了時点で3点取られてめっちゃ苦しい展開。後手3でとりあえず盤面を処理し、先4をゼクステンドインウィディアとシラで乗り切って後手4で全ハンデス+帰り道2体構え。饗宴構えもありここを乗り切って後手5で取り切り勝ち。

準決勝vsマルディシオン 先手 〇
予選最終戦のマッチング。
先3である程度ハンデスして先4でアーク込み全ハンデス+フレスヴェルクでチャージ全消ししながら3点押し込み。
返しで相手の墓地にお目当てのカードが落ちず投了。
1個終了後に指摘されたが明確な負け筋を作り出してた可能性があったので反省点。

決勝vsイノセントスター 後手 ×

先2で力を合わせられて結構きつめ。予想通り先3でアークされるが返しで全ハンデスを叩き込み何とか繋ぐただ対面のハンド処理とライフの強固さになかなか攻め込めず、なんとかあと少しまでたどり着くも恐らくいるであろうライフリカバリーを越えるだけの打点が用意できず押し込まれて負け。

結果:6-2 準優勝

振り返り

結果としては個人戦CS過去最高の2位の成績を残すことができました。
ただあと一歩のところで優勝というところまで来れて手が届かなかったのは悔しく思います。
ただマッチング的に苦手傾向である緑を主体とするデッキと一度も当たらなかったことはある意味運がよかったですし、恵まれたなと思いました。
次こそ優勝目指します。

今回デッキリストのベースにさせてもらい、ちょっとしたアドバイスをくれたポテムさんをはじめ前日のゼクスタ含め対戦していただいた皆さんありがとうございました。

というわけでAKIBA CS参加記でした。

次回は希望とかあれば書きます。