新弾発売でようやく僕のAP環境が始まりました。
どうも、所持プレイヤーデッキ6個中5個のAPが今弾に来ている白米です。
問う言うわけで今回紹介するのは”赤緑ヴェスパローゼ”。
僕が約4カ月待ち続けたAPをようやくもらえたこのデッキ。
果たしてどんな効果を連れてこの環境にやってきたのでしょうか。
では行ってみましょう。
※今日から新弾環境でのデッキを一気に上げていきます。
何とかして3日連続で上げられたらと思いますのでお付き合いください・
新カード紹介
樹霊§開花ヴェスパローゼ
AP対応のライフリカバリー。
出た時1ドロー、リソース10枚以上でさらに追加ワンドローと手札を増やしてくれるアイコン。
アークのプレイ時効果などで手札消費の激しいヴェスパローゼからすればIGヒットなどで出てくるととてもありがたい効果で手札をある程度確保してくれます。
序盤でも手札の枚数を減らさず使えるのでヨシ
あと顔がいい
ハピネスタイム ヴェスパローゼ
今回追加された新規アイコン。
登場時にリソースのカード山に戻せるので過剰なアイコン等山に戻したいカードを戻せるので山のアイコン率を高めてくれる。
またコスト5以上のプラセクトをプレイした時にロイヤルメディックよろしくリソースから飛び出してくるので追加打点として使えるのも非常にポイント。
ただしリソースの総数は減るのでそこだけは注意。
あと同名がいると出てこれないので1回殴った後はちゃんと盤面から離しておきましょう。
樹霊§継承 百目鬼きさら
待ってました、待望のAP。
着地時デッキトップを公開してリソースかトラッシュにおける効果と、起動でリソースの数×2000バーンを相手ゼクス2体に割り振る効果を持っています。
手札に抱えるかリソースに置くことができるのでリソースリンクなどを沈められるのよい。
アークや約束を手札に持ってこれるところは最大級の賛辞。
起動効果もアークのバーン効果を相手のゼクス除去ではなく自面除去に使いたい都合上単体で2面を処理できるのはとても魅力的。相手のゼクスしか焼けないが、自分のゼクスまで焼き出したらさすがに世紀末すぎるのでそこは妥当。
ここまでが今回新規追加されたカード一覧です。
面空けのAPに追加打点を生成できるハピネスタイムといい効果をもらえました。
ではこれをベースにデッキを組んでみます。
デッキ内容と基本ゲームプラン
デッキ内容はこんな感じ。
2T目:パニッシャーキャット+シフト和修吉or憑依ユグドラシルでブースト。*1
3T目:アーク込みで1~2点取る。返しは立てられればパニッシャーきさらをPSに立てて打点の高さで耐える。立てられなければ”生き残ることを祈る”。
4T目:リソースフル活用で残りの点数を全て取りに行く
という基本線は変わりませんがAPのおかげで面を空けやすくなりアークのバーンを自壊に残しやすくなったことが最大の利点です。
パンチ数をなるべく出すためにアークのバーン効果は自壊用に使いましょう。
リソースリンクの除去もなるべくハピネスタイムやみみっくをリソースに戻すために使えるとちょっとパンチ数が増えます。
そうしないと最後の方で残り1打点が足りなかったり、空いてる面が足りず殴り切れなくて泣きます。
相手の迎撃に対しては緑約束から白緑衣奈と黒緑纒を出し、自前で何かしらの赤ゼクスを用意することでBeyondを出し、手札を全部奪い取ってください。なんの遠慮も要りません。ここで倒せなきゃ9割ぐらいこっちの敗けです。
また手札の減りは青緑由仁や黒緑纏、ユイ等でなるべく消費を軽減しながら必要パーツをリソースやトラッシュから適宜拾いましょう。
ユイだけがリソースからイベントを拾えるので使い方には注意。
弱点
先ほど書いたようにこのデッキはBeyondを立てるなりして、相手の妨害を無視しない限りは点が取り切れません。
なので必然的に構えるカードが多いデッキには苦戦を強いられる可能性が非常に高いです。
またデッキ構築の都合上防御札がほぼ無いに等しいため迎撃という観点からはほぼ何もできることがありません。
強いてあげるなら
・緑約束を構えて打点を3000上昇させる
・ゼクステンドウェアキャットを使う
の2種になります。
とはいえこのデッキで受けまで考えてる余裕はないのでこれに関しては誤差です。
他採用候補カード
緑風の天使ガムビエル
→2ターン目の最大値でもある緑約束をライフから探しに行けるカード。
ライフ中身をみられるのでゲームのプランを立てやすい。
・入れ替え候補先:保護者の気持ち ヴェスパローゼ
終わりに
というわけで新弾環境想定でヴェスパローゼのデッキ記事を書いてきました。
APのおかげで1コストの行動権が増えた為今までよりもパンチ数が少しでも増えたことが一番の収穫になりますね。
面も明けやすくなったので個人的にはいい方向でもらえたかなと思います。
展開がもらえたらなおよかったですが、まぁ贅沢は言ってられない。
新弾が出るという事で今回叩き台がてらに書き上げましたのでもし間違い等あったらご指摘ください。
反省します。
以上で今回の記事を終わります。
次回はAP環境デッキ 第2弾になりますのでお楽しみに!
*1:上述したが後手の場合のみセレネ→レイド→APと繋ぐ動きが一応できる