今年も残りあと1カ月ほど。
年末繁忙期を間近に控えて戦々恐々の白米です。
さてさて今回の内容は11/26(日)に開催されたAKIBA CS参加記になります。
結構期間が空いているので久しぶりのAKIBA CSですね。
開催時期がドラゴン弾発売後という事もあり環境が変わってるのか否かその部分でも楽しみではあります。
では早速行ってみましょう。
事前環境考察
今大会前までで考えるとやはり強いデッキとして名が挙がるのは勿論グロリア。
登場から環境最前線、半年以上経ってもなお環境に居続けるその安定感と強さはもう圧巻の一言。
アウェイクンパニッシャー(以下AP)の追加で画竜点睛の回収も容易になったこともその強さの一員でしょう。
+ ↑なんか一生環境におる
次点で同じくAPをもらってから急速に伸び出したシンクロトロンや龍膽、相手のチャージや起動、踏み倒しをメタりながら展開してくる【TT】、高速墓地肥しから一気に殴りつけてくる異界村あたりも有力候補ではないかなと思っています。
ですが個人的にはやはりグロリアが頭一つ抜けているというのが事前環境考察となります。
↑その速さで注目のカード。1~2コスのような顔してるけど実際は0~-1コス
他新弾で強化をもらったドラゴン組がどこまで食い込んでくるのか、はたまた別の主人公組が待ったをかけるのかも注目どころです。
使用デッキ紹介
さてそんな環境考察の後になりますが僕の使うデッキを紹介します。
今回僕が選んだデッキは”龍膽”。
※リスト撮り忘れたまま構築変えちゃいました。
ごめんなさい
2ターン目にレイド手出し+AP着地の動きから最大2リソブ取れる点が滅茶苦茶強く、APそのものもリソース条件次第で相手のカード効果で選ばれないという性能を持つため相手の除去を受けにくく攻めでも守りでも使えるカードとなります。
アークゼクスもゼクスの入れ替え効果があるためパンチ数も伸びやすいです。
↑全体除去が無いなら単体で最大パワー15000の壁にもなれる
直前まではノーブルグローブを使う気でいたのですが時間内にまず終わらないこと、盤面ができても相手の長考などで時間を使われると結局ライフ差で負けてしまうので今回は断念しました。
あと僕がちゃんと回せる気がしない
さぁそんなわけで久しぶりのAKIBA CS行ってみましょう。
①vs 魔眼 後手 ×
先2カラットからボコボコにされた。さすがに間に合わん
②vsズィーガー 先手 ○
先2レイド+AP決まって先4で勝ち
③vsグロリア 後手×
相手の先2IGが強すぎて押し込まれて負け
④vs龍膽 先手○
こちら先2レイド+AP 相手返せず投了
⑤vsグロリア 先手 ×
相手のIGヒット率体感90%はさすがに無理
2-3 予選落ち
振り返り
はい、勝ち越せませんでした。
ただ負け試合が相手のIGがめちゃんこ強かったこと、先手取られて持たれてたらどうしようもないカードだったので正直なところ仕方ないかなと思う事にします。
次回は12/10予定のAKIBA CSの記事になる予定です。
次こそ予選抜けするなりしていい報告したいなと思います。
それでは今回は以上になります。
ありがとうございました!