白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第11回AKIBACS参加記&デッキ紹介

12/10のAKIBA CSにて2023年の参加CSは全て終わりました。
2024年1発目のCSはズィーガー杯になります。

どうも白米です。

さて今回の内容は本当は11/26(日)のAKIBA CSで使う予定だったのですがあまりにも僕が回せる気がしなかったので断念、その後12/10(日)のAKIBA CSで使用した”ノーブルグローヴ”です。

まず初めに当日の戦績ですが
1戦目vsアラネ ×
2戦目vsT.T ×
3戦目vsグロリア ○
4戦目vsリゲル ○
5戦目vsクレプス ○

といった感じです。
1戦目で僕が下手くそかましたので負けたことが一番の心残りです。
出すパニッシャーを間違えていなければ生き残って盤面ロックして勝てたかもと思うとかなり悔しいですね。

リストと諸カード


AKIBA CSで使ったものそのままです。
レシピの原案は鮮さんからもらいました。ありがとうございます。

メイン枠

・百華緋命竜 ノーブルグローヴ
クシュルに対応している専用のアークゼクス
プレイ着地で2ブーストとランデス、迎撃にも使える11000バーンと今回のコンセプト上非常にいい効果なのでもちろん4枚採用。

ディスガイズ・マジカル クシュル

↑控えめに言ってバケモン。
今回のコンセプトその①
全体2,000バフと単体除去耐性を”凹”のエリアにいる緑のゼクスに付与する化け物。ゼロオプティマ8が少々きついかもしれないが案外到達できる。
なお2,000バフは自身にはかからないのでこいつ自体のパワーを上げるのであれば2体並べましょう。


トリック・サマー ローリエ

今回のコンセプトその②
緑デッキ恒例盤面ロックのお友達。
緑のゼクスであるためディスガイズの効果範囲内にいればすべての恩恵を受けられる。相手ターン中は起動効果を止めることでAPからの始動や起動能力を起点とするデッキの動きを止められるのでそこで潰していきたい。
起動封じの効きが薄いデッキに対しては立たせる優先度下げてもいいかも。


・活緑§開化 ノーブルグローヴ
・世界を超えた約束 由仁

2ターン目ブースト札2種。
どちらも盤面、IGヒット次第で2ターン目に5コスアバターまたは6コスアバターに繋げられる可能性がある。
マリガン基準はこの2種のうちどちらか。

エクストラ枠

活緑§継承 クシュル

強化の目玉、APです。
面空け、リソースのアイコン調整などに使いやすい着地時能力と
起動で盤面にヴァインドラゴンを1体スリープ登場、その後リソースが11枚以上あればそのゼクスをリブートさせることができます。
基本的にはこいつからディスガイズ、ニノ&クシュルを盤面に呼び出していくことになります。

絶夢の神姫 ネム

↑いつ見てもとんでもない効果してるなこいつ
緑デッキなら大体入ってる3体アバター
アイコン持ち2枚+スタカで作ることで自身のオプティマを2加速させつつスタカをチャージに置くことができるのでかなり重宝します。
ここからリソースにある緑のゼクスはなんでも出せるのでディスガイズ、トリック・サマー、アークとほぼすべてのカードにアクセス可能。

≪beyond cuteness heart≫

出すだけでスクエア全体-3000、そこからさらにNS全部に8000バーン。
おまけのように自身着地か自分のカードが相手ゼクスを破壊したら1ハンデスと何言ってるか分からないカード。
今回勝った試合は全部これ出してた、最強。
※素材は白緑衣奈+黒緑纏+赤のノーブルどれか

デッキコンセプト

今回のデッキコンセプトは
3T目に盤面をロックしてそのままライフ差で勝つ。*1です。

新弾で追加された”ディスガイズ・マジカル クシュル”がパワー+2000と特定エリアの緑のカードが相手のカード効果で選ばれなくなるという強烈なバフ効果を持っているため単体除去をはねのけることができます。
そこに”トリック・サマー ローリエ”を合わせることでローリエが相手の除去の対象にならない、そして相手ターン中は相手の起動効果を使わせないという強力なロック盤面を形成することができます。

またPSに≪beyond cuteness heart≫や”万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ”など盤面干渉できるゼクスを立てることでさらに強固な盤面を築くことができるので盤面、相手のデッキによって出すカードを使い分けましょう。

完成盤面の形としては自身PS両横にディスガイズとトリックサマーその前にAPクシュルや白緑衣奈など緑の大型ゼクスを置きます。ちゃんと蓋をして置きましょう、守り抜けば何とかなります。

そして中央にアークノーブルを置いて絶界を付与。
このように配置することでディスガイズの効果範囲にいる緑のゼクス+アークノーブルが単体除去で選ばれなくなるため合計6面が除去されにくくなります。

自身PSにはbeyondやニーズホッグ、白緑衣奈等の相手の打点を下げるか自身の打点を上げられるカードを置くとローリエ、ディスガイズの打点が上がるためより強固な盤面になり相手がさらに突破しにくくなります。

どちらの方が強いかは対戦相手によって変わりますが基本的にbeyondを出しておけば8割ぐらい何とかなります。
あとは残った隣接エリアをAPの展開を使って埋めれば…

※完成盤面イメージ図(想定最大値)

・ゼロオプティマ8、リソース13枚以上達成
・スクエア全体-3000、NS全体-5000
・ディスガイズ以外全員+2000
・凹エリアの緑ゼクスは相手に選ばれない
・相手は自ターンに起動、こちらのターンイベント使用不可
・6以上展開するたびに衣奈が+2000orリソース1枚起こし

こんな感じの盤面が出来上がれば完璧です。
多分早々抜かれることはありませんのでこの後はワルコンなどを使って早急にライフ差で勝ちましょう。

弱点

デッキの都合上単体除去しかないデッキには滅法強いですが全体除去に対しては非常に脆弱なため注意が必要です。
(例)
・NS全体に強大なバーンを飛ばしてくる”Last Dance”
・1枚で盤面をほぼ消し去る”富貴の獣刃詩 ユウ”
・全体に-5000のため打点の有利が無くなる”世界を絆ぐ約束 アドナキエル”
etc…

ともかく全体除去に対してはあまり強固ではないです。
面を固めるときにbeyondを出して手札全部もぎ取って、トップで引かれないことを祈って下さい。

振り返り

このAKIBA CSはこのリストで出たわけですが同じようにクシュルを使ってベスト4までいった別のリストにはAR紅姫が採用されており、3ターン目に多少の無茶が効くような構築となっていました。
3ターン目に多少の無茶ができるならロックの成功率も上がるので次回以降は採用してみようかなと思います。

デッキ自体は悪くなく最初に言ったように個人的にもかなり気に入ったので今後使えるCSで使っていければと思います。

それでは今回はここまでになります。
出来ればラスト1回締めくくりみたいもの書ければ思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

*1:CS、ゼクスタにおける個別のルールによっては勝利とならない場合があるのでご注意くださいい