白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

FM Hakumai 89.1とは

白いご飯に合うおかずを5つ挙げるなら 明太子、松前漬け、塩昆布、おかか、生卵。 だと思い込んでいる白米です。 松前漬けはマジでうまい。今回はちょっくら閑話休題的な意味合いも込めて僕が不定期で開催しているTwitterのスペースを使った”FM Hakumai 89.1…

アーシア杯 -Unite Arc- 参加記

ついに友人から白上フブキのプレマとスリーブを買ってしまいました。 一体どこまで俺はハマっていくのか。 とかいいつつ配信はいまだに1回も見たことのない白米です。今回は前回予告通り、”アーシア杯 -Unite Arc-”参加記になります。 大会の詳細とかはもう…

第4回AKIBACS 参加記

一瞬白上フブキのあいさつをしようとして踏みとどまりました。 どうも白米です。今回は第4回AKIBACS参加記。 月一恒例で開かれているこの大会に今回も参戦してきました。 まずは大会前の環境について軽くおさらいしましょう。 事前環境予想 個人的にも、そし…

B42弾環境 ヴェスパローゼデッキ案

どうも、最近ホロライブ”白上フブキ”の声可愛いねとか言ってるエリート白米です。 いや”エリート白米”ってなんやねん、魚沼産コシヒカリかお前は。 今回はB42で登場した新カードを採用した新弾環境でのヴェスパローゼについて書いていこうと思います。 B42の…

第3回 AKIBA CS参加記

今週はついに新弾。 新プレイヤーのレヴィや新要素が盛りだくさんですでに待ちきれません。 どうも新弾環境を一足先にプロキシで回してきた白米です。 とんでもなく強くてびっくりしちゃいましたね、ええ。※今回から数えるのが面倒になってきたのとCS系の記…

第125回 新環境前CS戦績(アイドル弾~ゲーミング弾まで)

すっかり気温も落ち着き秋っぽくなってきました。 この時期の夜風は結構好きな白米です。 自転車でこれぐらいの気温の中を走ると気持ちいので好きなんですよね。さて今回は振り返りとしてE33”アイドル♪サマーレッスン”からE35”ゼクス伝説 GE”までに参加したC…

第124回 ズィーガー杯EX4 参加記

ついにゼクストが3会場にて開催という情報が出回りなんかタイムラインが少し活気づいた気がします。 どうも前回の東京ゼクストは見学に来ただけだった白米です。 本当に会場の外から見てただけでした、うん。さて遅くなりましたが今回は関東CS 3連戦最終日、…

第123回 AKIBA CS参加記

仕事が終わって帰宅するころには外が結構ひんやりするようになってきました。 ようやく秋っぽい感じになってきたなと思う白米です。さて今回CS 3連戦2日目に開催されたAKIBA CSについてです。今回が2回目となるこのCSですが前回の戦績は3-3でなんとも言えな…

第122回 アーシア杯参加記

途端に涼しくなった今週の天気。 とはいえ一気に10℃近く落ちなくてもええんやで? 気温の急激な変化には強くない白米です。 毎年これぐらいの時期に風邪っぽい症状になるので多分季節の境目に弱い。さて今回は9/23~9/25までに開催される関東CS 3連戦の1発目…

第121回 タングステン杯参加記

9月も後半に入り気温が下がると思いきや下がらない。 今年の夏はまだまだ終わる気がないそうです今日も至高のカレーを求めて三千里、白米です。 やっぱりいつでもカレーは美味いのよ。 今回は9/18に開催されたタングステン杯の参加記録です。 名古屋では珍し…

第120回 新規きさらについて

最近朝がとっても涼しいので通勤で風を切る心地よさが返ってきました。 暑い日差しの中で汗流しながら漕ぐのもいいですが、やはり通勤時はすっきりする方が良いです。 どうも、給料日過ぎても給料を下せない白米です。 キャッシュカードが磁気不良で逝ったの…

第119回 赤黒緑マルディシオン後編(採用カード・反省点)

9月の3連休にCS3連戦ということが分かり週明けどんな顔してるのか。 今から反動が怖すぎて仕方ないです。 どうも9月の参加予定のCS、実は4回の白米です。お盆を挟んだため更新が遅くなりました。 さて今回は前回記事の後半編、採用を見送ったカードや大会を…

第118回 赤黒緑マルディシオン前編(デッキ構築、採用理由、ゲームプラン編)

無茶苦茶に暑い今年の夏。 暑すぎて頭がおかしくなりそうな気すらしてきま… 元からおかしいとか言ったやつ誰だオイ。 どうも、帰宅後は冷たい麺類をすすりたい白米です。さて今回は前回ちょろっとだけ書いた赤黒緑マルディシオン、個人的にはジャンドマルデ…

第117回 AKIBA CS参加記

7月中旬、ついにコロナにかかりダウンしました。 ただ幸いきついのは最初の2.3日だけであとはめっちゃ元気でした。 どうも復活した白米です。 みんなちゃんと食料と飲料水確保しような、マジで食べるもん無くなるぞ。 今回は約1カ月ぶりのとなる記事ですが内…

第116回 アーシア杯参加記

週明けから急に雨。 毎年のように梅雨の間はあまり降らず、梅雨明け後にそれなりに降るのなんでしょうかね。 でも気温が少しばかり落ち着いて嬉しい白米です。さて、今回の内容は第2.5回アーシア杯参加記という事で早速書いていきましょう。 事前予想 このCS…

第115回 名古屋ゼクスト参加記

この暑さで今現在やっと6月下旬。 ここからまだ2カ月ほど気温が上がるとか正直考えたくもないです。 夏の方が季節的には好きですが暑さだけはもうちょっと加減してほしい、そんなことをずっと思ってる白米です。 なんで6月下旬なのに35℃とか出てるんですかさ…

第114回 ヴェスパローゼ リペア構築案

アイドル弾ももうすぐそこに迫り日々のアーク公開が楽しみでたまりません。 どんなアークたちが出てくるのか、7月弾も含めて期待で高鳴りますね。 どうも、アラネのアークの効果を早く知りたい白米です。 僕が唯一持ってるアイドルデッキかつ緑ペアなんでわ…

第113回 ズィーガー杯 EX3 参加記

気温も上がってきて夏はもうすぐそこ。 とても楽しい季節が今年も来ますね。 どうも白米です。さてさて今回は6/5に開催されたズィーガー杯の参加記となります。 書いてる本人からすればなんと数年ぶりとなる関東でのチームCSの参加となりました。そして今回…

第112回 アスツァール杯2nd 参加記

GWも終わってまたいつもの生活に戻りました。 3連休以上の休み明けって何故かいつも以上に疲れてるってことありますよね。 いままさにそれです、白米です。と、言うことで今回は前回予告通りウリエル杯と連戦でアスツァール杯の参加記です。 約1ヵ月前に挑ん…

第111回 ウリエル杯参加記

どうも約1ヵ月ぶりの白米です。今回の内容は5/2開催のウリエル杯参加記です。 アーク環境になってからの自信初CSなので結構張り切ってました。 今回はチーム戦ということもあり横のメンバーも紹介──────────────── ・nananaさん…純粋に殴るデッキよりミカエ…

第110回 アスツァール杯参加記

今週頭に書いたアーシア杯から1週間も経たず別記事です。 多分こんなハイペース久々だなと思う白米です。さてさて今回は予告通り3/26(土)開催のアスツァール杯参加記です。 前回参加したアーシア杯とは違い ・3人チーム戦 ・予選5回戦 決勝トーナメント1本勝…

第109回 アーシア杯 参加記

大変長らく間が空きました。 どうも白米です。今回は先日開催されたCS「第2回アーシア杯」への参加記と結果を書いていこうと思います。 まずこのCSですが私自身が約2年ぶりに出場できるCSかつ 関東ではあまり見ない個人戦CSです。他にも予選7回戦、決勝トー…

第108回 ULBヴェスパローゼ

気がつけばすでに2月。 寒い季節もあと1ヵ月ちょっとと考えると少し気が楽になります。 お財布にも早く春が来てくれませんかね、どうも白米です。 ということで今回は1/27(木)に発売された新弾”破天”収録のヴェスパローゼの新規カードとデッキについて書いて…

第107回 LR搭載青単ファム

どうも! なかなか書くことが無い&リアルの仕事多忙で気づけば年明けてました。 お久しぶりです。そして本年も何卒よろしくお願いいたします。 帰省したものの家から出られませんでした、白米です。さて前回記事よりだいぶ間が空いてしまったのですが今回の…

第106回 B38環境マルディシオン構築

お久しぶりです! アイドル関連のデッキを持っていないということで書くためのネタが何もなかったこの2ヵ月ちょい、とりあえず既存のデッキをずっと触り続けてました。 そのこともありデッキは増えていませんが何故かスリーブがやたら増えました。 ウマ娘の…

第105回 AB搭載ヴェスパローゼ考察

この前の記事にて冷や汁にハマったということを書いたかと思いますが、最近炊飯すら億劫になりました。なので米の代わりに豆腐を一丁そのまま砕いて、それにつゆをぶっかけて食べてます。これ意外と腹いっぱいになりますよ。どうも、チケゾーの育成に精を出…

第104回 新規ヴェスパローゼの所感

今月頭、ゼクスタでイタァカ以来のシクを引きました。 やはりシクは引けると嬉しいですし、テンションが上がります。 どうも、衣装違いグラスワンダー1枚引く間に衣装違いエルコンドルパサーを4枚引いた白米です。さて今回は僕が待ち焦がれた新規のヴェスパ…

第103回 青単ファム

8年ぶりに遊戯王に復帰したらいきなりダァにボコボコにされました。 にしても知らない間に先攻or後攻1ターン目であんなにガッチガチな盤面になるし、手札誘発多いし、コンマイ語難しいしでもう分かりません。 だけど先攻1T目のVFDは相手が苦しむので気持ちが…

第102回 新規ロードクリムゾン【新弾考察】

少し前に人として面白みがないってこと言われてわりと心にグサッと来ました。 白米笑ってるけど心では泣いてるよ。白笑心泣だよ。 どうも白米です。さて今回は6月発売の新弾「ドラゴンカジノへようこそ」において収録される新規のロードクリムゾンについて書…

第101回 ヴェスパローゼ ゲームプラン

組んでもうすぐ半年、ロードクリムゾンがフルホロになっていました。 最初はノンホロで組んだはずなんですが気づけばピッカピカ。 ヴェスパローゼだけを光らせていた純粋な俺はどこにいったのか。 どうも白米です。 今回ですが一応僕が一番好きなデッキであ…