白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

アーシア杯 -World Link- 参加記

最近30℃を記録する日がちょいちょい来るようになりました。
多少暑いのは別にいいんですが今でこれだとこれホントに7.8月持つのか?
と毎年のように思ってる白米です。

今回はアーシア杯 -World Link-への参加記です。
新弾の”E40 六星竜の箱庭”が発売後関東で行われる初のCSということ新弾のカードを引っ提げてドラゴンたちがやってきます。
さてそんな中で私が選んだのはやはりマルディシオン

新弾でメイン枠内での大きな強化は無いのですが、エクストラ枠に大きな強化が入りました。

それでは先にマルディシオンにどんな強化が入ったのか、リストと共に追記していきます。

魂竜巫 メイラル


今回マルディがもらっためっちゃありがたい強化。

敵、味方、ゼクス、イベント問わずトラッシュから消し去れるので今まで墓地肥しを手伝うだけだった黒主体デッキ対面で多いに力を発揮してくれます。リムーブからの回収も可能なので一度使った極楽往生を手札に戻し何らかの方法で再度トラッシュに置けばチャージに置ける可能性も上がります。
自分のトラッシュから除外可能な点を活かして、アークやシラ、ZDインウィディアなどを除外してそのまま回収という芸当も可能です。

デュナミスに”無戦の神姫 ルルイユ”がいる都合、除外を避けるためトラッシュに画竜点睛を逃がされることの多かった”グロリア”、トラッシュからアーク、不倶戴天等様々に展開してくる”レルムレイザー”、トラッシュからイベントを打ってくるた厄介な”イノセントスター”等トラッシュしっかりと使うデッキ全般に大小問わず刺さるためわりと重宝する。


壊竜巫 バラハラ

盤面にいる相手のゼクスの数だけコストが下がる巻き返し向きのカード。
5以上2体破壊か好きな枚数選んで-6000を与えられるため面空けの性能は非常によい。
面を埋められた場合アークの出力が落ちてしまうマルディにとっては割とありがたい強化かなと思います。

また盤面では9コストであること、そしてアークを登場させると3コストが2体並ぶので9+3+3=15でニーズホッグの着地も容易になるため無駄になりにくいカードかなと思います。


今回はこの2種が追加された形になります。
メインデッキについては以前の投稿しましたAKIBA CS参加記より変更はありません。

というわけで当日結果行きましょう。
1戦目vsエンジュ 先手 ×
初っ端から初手にプレイできるカードなし。
そのままリソースの関係もあり後手1で出てきた青緑ユイを割れぬまま過ぎてしまい、そのまま相手にいいようにペースを持っていかれライフを1点も削れず敗北。
マジで無惨。

2戦目vsレルムレイザー 先手〇
1ターン目黒約束のいい滑り出し。
3ターン目に温存してた旧黒約束でメイラルを着地させ相手のキーカードを一部消して遅らせる。
相手の後4を何とか耐え凌ぎ、先5で憑依グラなどを駆使して点数をもぎ取り勝利。

3戦目vsヘリカル 後手 〇
1ターン目約束アイコン、2ターン目悪逆と確実に相手のハンドリソースを削り取りながら進める。相手の先3アークを耐え返しで全ハンデス+ライフ押し込み。先4を無事超えたのでそのまま押し込み、ドローによるリフダメで勝ち。

4戦目vs五頭領 後手×
黒約束2枚スタートと滑り出しはよかったが後手3で8面埋めして置けばよかったところをなんで作ったか分からないニーズホッグで面を空けてしまい負け。
プレミ以下の下手くそです。

5戦目vsベイン 後手 ×
ここでも来ました、手札事故で1ターン目素置きエンド。
3ターン目にリソブからマンダレイ2発でスタリソが2枚とも消され、挙句EXライフを消費させられるという絶体絶命状態。
トップで何とかスタリソが引けたのでアーク込みの全ハンデス、盤面に帰り道を置いてお祈りするも、ドゥームブラストを引かれ次ターンを完全に止められてゲームエンド。

6戦目vsグロリア 先手 〇
相手先1点をライフで耐えつつ、そのまま4ターン目にアークの全ハンデス+ルルイユで画竜点睛をしっかりで消し去り2点詰めて返す。
次のターンに2点詰められるもトップで黒約束を引きバラハラ着地。
アークを着地させ9+3+3でニーズホッグを着地させ、2枚目の画竜点睛を消し去る。
その返しでZDインウィディアを使い自身のPS横を埋めて追加の攻撃を回避。
EX込みでライフも耐えるとなったところでお相手投了。

7戦目vsフォス 先手 ×
先4でフレスヴェルク、先5ルルイユを連続で立てながらもハンデスできる札が1枚足りず、1枚残った約束アイコンを狩り切れず。
またパワー計算が全くできていないクソみたいな行動でパンチ数を無駄にしたので当然の負け。

結果:3-4 予選落ち

感想

今回は負け越しでした。
手札事故による負けが2戦分絡んだとはいえ今一つ勝ちきれずふがいない結果となってしまいました。
ただ手札事故は仕方がない事だと思うので今回は割り切ります。
次回出るCSではしっかり勝ち越して上位を狙いたいと思います。

今回はここまでになります。
ここまで読んでいただきありがとうございました!