白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第8回 AKIBA CS参加記

席位置が変わって冷房直撃コースから外れ、適切な場所となり凍えることはなくなりました。
これで今年の夏は生き残れます、どうも白米です。

今回はAKIBA CS参加記、前回は5月GW明けに行われた大会です。
来月はチーム戦という事もあり次個人戦で行われるのは8月以降のためしばらくは個人戦としてのAKIBA CSとは一時的?なお別れとなります。

さて早速デッキ紹介です。
今回握るのは現環境で僕が戦える唯一のデッキ、赤黒マルディシオン
リストはズィーガー杯の時より少し変更。
VBが無いと勝てる確率が大幅に下がり勝ちきれないと思っていたエレメンツがズィーガー杯の時点で想定よりいなかったのでVBの数を2枚減らしてその枠をシラと約束アイコンに1枚ずつ割り振り。
レイドも抜いて新黒約束とデヴァステートを各1枚ずつ増量した形で挑みました。

↑当日使用リスト。アークが見えにくいですがちゃんと4枚あります。

当日対戦結果

1戦目 vsリンドウ 先 〇
先3でIGが乗ったため新黒約束+ルシファーで点数を2点詰めて後手3を渡す。
相手がしっかり後手3アーク+シフト+パティシエと詰めてくるもシラを構えているので詰め切られず返しで詰め切って勝ち。

2戦目vsエンジュ 後手 ×
相手がマリガン無し初手キープしたので慈愛を察知、厳しい。
もちろん慈愛持ちでしっかりブーストされテンポを完全に持っていかれそのまま蹂躙され1点しか取れずそのまま負け。
完全に全部持っていかれた。

3戦目vsディンギル 先手? 〇
相手のレベルが思うように上がらずチャンス到来。
しっかりハンデスしてお祈りしたところ止まったのでアーク+フレスヴェルクでチャージ全消ししてIGからの巻き返しを完全に止める。
次のターンで詰め切りたかったがVBを踏んだりして詰め切れなかったのでPSニーズホッグでターンを渡すと返し切れずお相手投了。

4戦目vsアラネ 先手 〇
相手に先アークされるも手に持っていたシラとライフリカバリーで何とか耐えて、返しで取り切るつもりで攻めるがライフリカバリーに拒まれ一転ピンチ。
そのままアイコン出なければWブレイクでほぼ負けの盤面でVB着地、間一髪耐えて勝ち。
心臓に悪すぎる。

5戦目vsディンギル 後手 ×
先3お相手IGルスキニアから一気にレベルが上がりゆたか着地。
2点詰められたが返しのIGヒットからルシファーに繋いでトップから新黒約束を引き込み手札にシラ×2、ZDインウィディアを構えつつPSのゆたかを叩き割りお祈り。
だがベアトラップに迎撃札をことごとくすっぱ抜かれあえなく負け。
さすがに巻き返せなかった。

6戦目vsフォスフラム 先手? 〇
ユナイト込みで点を詰められたがライフが強くて2点で耐える。
返しにアークからの8面埋め+エンリル+全ハンデス+ルルイユでチャージを飛ばし、EX込み2点残しでお祈りしたところ運よく返ってきたのでもう一度攻め込むも硬いライフに阻まれ点が取り切れず。
ただし相手ライフ1、山残1で取り切れずこちらの勝ち。

予選終了
4-2 6位
決勝トーナメント進出

決勝トーナメント1回戦
vsエアループ 先手 〇
ハーシェルループ型。
3ターン目にループにはいられなかったので先4でフレスヴェルクを立てる。
ここで攻めてVBを踏んだ場合、フレスヴェエルクを出した意味が無くなるので次のターンでの決着を狙いライフを殴らずエンド。
そのままループに入れず返ってきたので一気に殴り切りに行くがライフリカバリーに拒まれ1点届かず、残ったフレスヴェルク+帰り道2体でターンを渡す。
返しにトップでZDリルフィを引かれフレスヴェルクが落とされたので危なくなるがループに入られなかったのでなんとか勝ち。

準決勝vsイノセントスター 先手 ×
後手2で力を合わせてでブースト、後手3でアークから点を詰められきつくなる。
返しに何とか面は返すもそこまでしかできず、ひっくり返すまでは行かない。
後手4で再び詰められ何とか耐えるがデッキ枚数、打点、猫庭のケアができずそのまま押し切られて負け。

3位決定戦vsリルフィ 先手 〇
後手3でしっかりリソブされどっかんハンマー着地。
ここからキャット+ショッピングでリソを起こされ2点もらう。
返しでこちらもアークから全ハンデス+ルルイユ+アークマルディの着地時効果で盤面のどっかんハンマー、チャージのスタカ、盤面のキャットと主要なところを消し去り点を詰める。
その返しにZDルクスリアが着地し連パンで詰めに来るがこちらもZDインウィディアから饗宴を回収しハンドを奪い取りリーサルの狂わせに成功。
リフレッシュでライフリカバリーが元々のライフに入っていないことを確認したので返しで一気に詰めて勝ち。

総合戦績:6-3 3位

振り返り

前回のAKIBA CS準優勝に続き今回も3位とベスト4以上の成績を残せてうれしく思います。
ただ今回も優勝には届かなかったのでその部分では悔しいですし、次こそ個人CSで優勝という結果を持ち帰れたらと思います。

これで直近開催された3回のCSすべてでマルディシオンを握りましたが
結果として計21試合 13勝8敗 勝率61%と多分近年で一番いい成績を残せたと思います。*1

次回のCSは巫女弾後のアーシア杯となります。
何を握るかはまだ決めていませんが、とりあえず最高成績であるベスト8を越えられるように頑張ろうと思います。

今回はここまでになります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回はアーシア杯レポートまたは希望があればできる範囲で書きます。

*1:次点で2022年9月の姫君が直近3CSで10勝8敗で55%