白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

VESPAROSE.inc 創刊号

みなさんどうも白米です。
結構な期間書いてませんでしたがそろそろ書こうかなと思います。

今回書くのはこの4月に強化をもらったヴェスパローゼのデッキ内容…というよりかは新規の紹介や相性のいいカード、新システムの”アセンション”について書いていこうと思います。

・この春の新規!”刺し貫く魔針 ヴェスパローゼ”

まずはここからでしょう、この4月の新弾にて追加された新規”刺し貫く魔針 ヴェスパローゼ”です。

絵がよすぎるんじゃよ


プレイ登場時のみですが山上1枚をリソースに置き、ゼクスを回収する強制効果。
そしてリソースが10枚以上あれば手札またはリソースからコスト8以下の”ヴェスパローゼ”を展開する効果がついています。
どちらかを選んで1つ解決するので回収したら展開が、展開したら回収ができませんので注意。
出来れば上のリソース入れ替えはプレイじゃなくても使いたかったが仕方ないです。

注目は下の展開効果。
数年前に刷られた”超越者【愛心】ヴェスパローゼ”以来*1となる1枚から2面以上を生み出せるカードの登場となります。
こんな展開効果をかれこれ2年ぐらいずっと待っていました。

踏み倒せるコストい範囲も8以下と広範囲となっており、ヴェスパローゼの名称を持つカードでコストが9以上となるカードは存在していないため、メインデッキに投入できるすべてのヴェスパローゼ名称にアクセスが可能なカードとなります。

・組み合わせて使いたいおすすめカード

ではこの広大な踏み倒し範囲を誇る新規から出して強そうなカードは何があるか見ていきましょう。

母なる荊棘姫 ヴェスパローゼ


大体の人が思いつくであろうカード。
相手を戦闘破壊すれば自身はリソースに戻り、ダムスタラインにリソースの総枚数以下のヴェスパローゼを展開できるカードで”喝采の先陣 フィーユ”に酷似した効果を持っています。
ここから殴り出せば1パン分上乗せができエンド時にリソースに置くという新規の効果を帳消しにできるのでその点で相性もいい。
また5コスとのため
ただし同名ターン1なのでプレイした分だけ連打はできないのが少々痛い。

今日は晴れたから ヴェスパローゼ


山上3枚から1枚をリソースに置き、残りをトラッシュ。
そしてリソースからコスト3以下の「プラセクト」を展開できる大型ヴェスパローゼ。
リソースに入れるカードは指定が無いのでリソースリンク等のイベントをリソースに埋め効果を誘発させることも可能。
展開するカードもコスト3以下の「プラセクト」なので範囲は広く、入り得る候補では”騒霊蜂兵 ビーガイスト”や”越冬虫娘 デッドリーフワーム”と幅広く先選択できます。

碧炎の魔蜂妃 ヴェスパローゼ


言わずと知れたアークゼクス
2枚リブートインはさすがにできないものの自分のゼクスを焼いてさらに後続のパンチに繋げるという点ではこの上なく優秀。
基本構築から抜けることはないのでリソースか手札どちらかにいる可能性も高く使いやすい。

・新システム 、アセンションを取るなら

さてここでやっと今回の新弾の目玉ギミックアセンションです。
とてつもなく簡単にいうなら「相手のパンチを5回耐えてくれて、強力な除去などの効果をもつ、ゼクスでもイベントでもないカード」です。
もちろん全色配られているので今回はヴェスパローゼの色に合わせて2種を検討します。

征展星“コルウス” スイフト


赤色のアセンション
全体8000バーンとトップを2枚見てから任意の枚数手札、残りを除外し除外した枚数だけ相手のチャージを除外します。
全体バーンが弱いわけもなく、チャージ除去も最大2枚と結構強力な効果を持っています。
とはいえ除外する効果が如何せんヴェスパローゼと組み合わせが悪く、全体8000バーンだけを使うのはあまりにもしょっぱい。

征展星“ドラコ” ヴェストファール

緑のアセンション
1枚入れてからのなんでも回収に加え、盤面3体リソース送りの効果持ち。
なんでも回収可能なのでリソースから任意のカードを持ってこられるのは大きな強み。
1枚入れてからなので公開領域を1枚増やしてから考えらるのも魅力。
個人的に採用するのであればこちらを採用したいところ。

このよう感じで個人的に採用するなら緑のアセンションがよさそうな気はしてます。

ヴェスパローゼにとってアセンションは結構ありがたみのあるカードでいままで防御面が紙だったところを最低保証で補ってくれる頼もしいカードです。
また攻めでも面を空けてくれるためとてもいカードではないかと思っています。

最後に

今回は新弾という事で新たに追加された新規を中心に書いてみました。
最低限の防御をもらえたおかげで今までのように一瞬で相手に攻め切られて負け、なんてことは多少なり減るかと思います。
攻めとして使いやすい新規と守りとして使えるアセンション
この2つを軸にしばらくはデッキを作って行こうかなと思います。

ではここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回!

*1:一応”母なる荊棘姫 ヴェスパローゼ”も最終的には2面以上の展開となるがここでは単体効果で2面以上として計算