白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

赤黒マルディシオン ~ズィーガー杯を振り返って~ 

あまりの暑さに職場で冷房がつきました。
僕の座席は直撃コースなので職場で一人スーツの上着を着ることになってしまっている白米です。
マジで直撃コースしんどい。

さて今回は先日6/4に開催されたズィーガー杯参加記です。
チーム戦はいつも通りですが今回の会場は3年半ぶりの与野本町での開催という事でもうこの時点で懐かしさがすごい。

そして今回のチームメンバーはこちら
・サーラ・F・セイエイ(サーラさん)
俺が…五頭領だ!を地で行く先鋒エースパイロット。
今回もしっかり愛機にて参戦。
魅せるか先3トランザム(口寄せの術)。

・ドモリ・モッツ(モリモッツ)
俺のこの手が真っ赤に燃える! 勝利を掴めと轟き叫ぶ!…ことはない今回の大将でデッキも爆熱からほど遠いイノセントスター。
ゴッドフィンガーもしません。


というメンバーとともに今回の僕は白米をもじって””白ー・米ダ”(シロー・コメダ)。
なお元ネタは多分シロー・アマダ
そして今回使用デッキはまぁこのデッキぐらいしかないマルディシオン
前回からの変更点としては
VBにキャサリンを採用、それに伴う一部採用枚数変更。
IGで当たったりしたときにトラッシュから直接アークを回収できることやVBがあれば拾えた試合がいくつかあったので採用しました。

それでは3年半ぶりの与野本町ズィーガー杯、行ってみましょう。

対戦結果

1戦目vsレルムレイザー 後手×
初手がアーク×2、エンリル、約束アイコンという事故も事故な滑り出し。
相手も初手から事故気味で助かったかと思ったが相手の先2黒緑纏を割る札がエンリルしかない状況に直面。
ハンデスもできずそのまま序曲連打に詰められあえなく負け。

2戦目vsフォス 後手 ×
先4でフウにトラッシュを消されるも手札に持っていた黒約束やIGヒット告死剣で一気に貯め直す。
そして前のターンで残ったルルイユ、なので3点詰めに行くとき盤面にいた憑依バルビエルの存在をものの見事に忘れてまま殴るという大ポカをかました結果、ライフからフウが登場しまたトラッシュを一掃され打つ手なし。
今日一番へこんだ。

3戦目vsグロリア 先手 〇
3ターン目に黒約束込みで削り順調な動きをしてしっかり全ハンデスとライフを詰めるもあと1点が届かず、返しで詰められるもEXライフから生まれた愛アイコンで相手のリーサルが狂い仕留めきれず勝ち。

4戦目vsリルフィ 後手 ×
先3IGヒットVBからどっかんハンマー着地と最高の滑り出しをされるも後3ユナイトなどで何とか面を返しお祈り。
運よく先4を凌いだので後4で一気に攻め込みEXライフも回避。最後でラストライフを踏むがそこはケアしていたので乗り越えてラスト1点、と思いきやここでもラストライフが追加で湧いてきて打つ手なし。対戦後ライフを見せてもらったら先ほどのライフでさらにライフが入ってたのでそれはさすがに無理でした。

ここでチームドロップ
個人1-3 チーム1-3

振り返り

今日はひどいプレミで勝てたかもしれない試合を落としているのでとてつもなく反省してます。
とはいえどうしようもない負けを2回(実質1回?)踏んでいるのでそこはもう諦めるしかないかなと思います。
ふがいないCS結果になってしまったので次回AKIBA CSで上を目指して頑張ろうと思います。
今回はここまでになります。
ありがとうございました!