白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

2023年 GW 名古屋遠征記 ~ニュー杯編~

はい、書くことのなさと仕事の都合で多分2か月ぐらい空きました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか、白米です。

さて今回はGWゼクス遠征記という事で5/5開催のニュー杯です。
ちなみに私はニュー杯初参加です。
基本ルールはあまり見ないタッグ戦方式で行われ、2ブロックに分かれその結果をもとに上位進出ペアが選ばれます。
他のルールとしては特筆すべきは
チーム内同色使用禁止
エクストラは色被り〇。ただし同名を使用することは不可。
例)プレイヤーAが”各務原あづみ Unite<R>”を使用する場合、プレイヤーBは”各務原あづみ Unite<R>”を使用できない。
このルールがあるため片方が緑系のデッキを使う場合、もう一方は緑系のカードをメインに採用出来ないといった形になるのでなかなか面白いルールだと思います。
極端な話をすれば片方は5色、片方は無色とかでも行けます。

さてそんなニュー杯、私の相方はサーラさん。
関東でひたすら五頭領を回してるウェアジャガー大好きプレイヤーです。
今回はフルパワー五頭領を回してもらうべく緑を渡し他の色でデッキを選定したところ、サーラさんが採用したのが緑赤だったのでそれなら手持ちデッキだと姫君が色被りなしでちょうどいいだろうという事で姫君に決まりました。


リスト取り忘れていたので直近のゼクスタで使ったレシピをべースに補足します。
アメン→ZDミカエル
フレスヴェルク→破天アリス
という感じに入れ替わっています。

さてニュー杯当日はどうなったのか見ていきましょう。

当日結果

1戦目vsレルムレイザー 後手 ×
・相手の先3でライフ1にされてなんとか面を埋めて返すが耐えきれず負け。

2戦目vs魔導書 後手×
VBのルインの除去耐性にペースを崩され、完全にボードを作られてしまいメメント・モリまでたどり着いたタイミングで時間切れライフ差敗北。

3戦目vsグロリア 先手 ×
・1ターン目 白蒼穹なし、これはもう仕方ない。そのまま出遅れが響き詰められて負け。

4戦目vsレルムレイザー 後手 ×
・1戦目同様先3でライフ残1。今回は面も埋められずあっさり負け。

5戦目 不戦勝

予選落ち 個人1-4

振り返り

見事なまでにボロ負けしました。
今回色被りなく出力を出せるデッキという事で姫君を選択したわけですが、姫君のゲームレンジが現環境に合わなかったかもしれません。
負けた4試合の内魔導書を除く3試合は3ターン以内にライフを1点~2点に削られてしまっており、姫君がしっかり動き出せる4ターン目までしっかりとゲームをさせてもらえずかなり苦しい展開となってしまいました。
僕がデッキ選択を間違えたなと思います。

というわけで初参加ニュー杯はボロ負けでした。
次参加した時はなんとか上に行きたいなと思います。

今回以上です。
次回はタングステン杯参加記になりますのでよろしくお願いいたします。

それでは!

P.S
あんかけスパはボロ負けの心に染み渡りました。
とても美味しかったです。

↑結構なボリュームでした。