白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第117回 AKIBA CS参加記

7月中旬、ついにコロナにかかりダウンしました。
ただ幸いきついのは最初の2.3日だけであとはめっちゃ元気でした。
どうも復活した白米です。
みんなちゃんと食料と飲料水確保しような、マジで食べるもん無くなるぞ。


今回は約1カ月ぶりのとなる記事ですが内容はタイトル通りのCS参加記。
そして今回のCSの主催は”193 秋葉原店”様ということで関東Z/X CSとしては2年ぶりぐらいとなる店舗主催のCSです。
ざっくり書くと”個人戦 定員64名 ”とアーシア杯と同じぐらいの規模のCSになる大会ですね。

事前環境考察

今回の大会の中心にいるのはやはりエンジュ
アイドル弾発売後からアスツァール杯、ウリエル杯、アーシア杯、ニュー杯、七尾杯と全ての大会で優勝または準優勝しており、決勝では現環境最強デッキでありアーシア杯では上位8人中4人が使用という圧倒的使用率。*1
新弾発売後のニュー杯、七尾杯でもその自力の強さを見せつけ優勝しており、今回も間違いなく母数としては1位になるであろうと予想。

そして最新弾収録のアークゼクスを引っ提げたプレイヤーのなかではサブ色で緑をもらい効果も展開&除去とバランスが取れていて直近のCSでも結果を残しつつあるフォスフラムが筆頭。
そこに七尾杯でベスト4に食い込んできた竜の姫君あたりが少し増えてきそう。
というのが僕個人のCS前予想です。

そして当日僕が持ち込んだのは赤黒緑(ジャンド)マルディシオン
構築における意図などについては後日別で記事を上げますがざっとこんな感じ。

ではさっそく当日の戦績です。
1回戦
vsオリハルコンティラノ ○(くろしまさん) 先手
3ターン目ジャンプができなかったので
大人しくウェイカーイブでハンドを1枚取る。
後手3ペンギンから爛漫が来るが自身P横を埋めてため1点で耐える。
先4アークからハンデスするも1枚残しからケセラ2発とアーク、セーラで詰められるが有効ライフに助けられなんとか残る。
返しで4点取り相手山切れに伴いリフレッシュダメージで勝ち。
ライフに助けられた試合。

2回戦
vsユーディ ●(月菜さん) 先手
先2IGからトチャが沸いたので迷わずデヴァステ着地、饗宴が落ちていたこともありスタカで回収しここで1ハンデス。次のターンでウェイカーマルからさらに追加2ハンデスハンデス速度は上々。
返しで2点取られるもアーク連打とデヴァステから6~7パン叩き込み勝負。
しかし相手のライフがフルアイコン&ライリカで少し届かず、返しで取りきられて負け。
エンリル出しとけば少しはマシだったかもしれないプレミもしたのでこれは反省。

3回戦
vsクリト ○ (ダァ) 後手
アーク不採用、誓いとゼクステンドシフトでエクストラターンを連続でもらうデッキという種を知ってしまってるのでリソースを伸すと相手の思うつぼのため伸ばさずにじっくりゲーム。
後手だったのでリソ5でアーク連打し全ハンデスで点を詰める。
返しで負けそうになるもなんとか耐えたため、リソ6にして押しきり勝ち。
デッキの種を知ってる有利対面だったのでわりと申し訳なく思う。

4回戦
vsぺクティリス ○ (ダイヤさん) 後手
先3で相手にアークをプレイされ1点取られるまでは折り込み済み。
後手3でナミからリソースを伸ばし、リャナンシーで肥やしながら全ハンデス&墓地肥やしで次のターンでのキルに向けて準備をして1点取ってお祈り。
先4で相手のリソースにスタリソが1枚しかなくアークが1回だけで済んだのでクライシス込みでなんとか耐え。
返しでアーク2連+デヴァステ2発+エンリル2発でPEX込み4点を上からごり押して勝ち。
今日一番緊張してたし、なんなら真顔率が一番高かった試合かもしれない。

5戦目
vsフォスフラム ● 先手
先3でアークを叩き込み1点取るまでは上々。
返しで2点取られキルしたいところだが手札がよろしくなく、娑伽羅でお茶濁し。
そのまま何とかターンが帰ってきたのでアーク3枚とデヴァステを叩き込みリーサルを取るも相手のライフが強くPEXでアイコンがでなければまで行ったもののアイコンが出てしまいケアできず、そのまま押しきられて負け。
アイコンが1枚でも少なかったら勝ってたと考えると悔しい。

6戦目
vsフォスフラム ● 後手
ブレイクとトークン採用してる型。
先1から調律師をチャージに置かれ2ターン目にまたチャージに置かれるムーブに為す術無し。
先3でアークフォスから盤面を作られた上にチャージにソマリ、Pにトークンを置かれ相手P回りを完全に封鎖されPのトークンを叩けなくなったことでほぼゲームエンド、返しでみごとにぼっこぼこにされ敗北。
多分今日唯一のぼろ負け。

結果3-3
予選敗退。

大会優勝デッキ:姫君
準優勝デッキ:アグリィ


大会を終えて

今回は3-3とどっちつかずの中途半端な戦績となってしまいました。
結構自信作のデッキだったのでもうちょっと勝たせて上げたかったのですが届かず無念の結果です。
ライフ負けがあったというのも言い訳にしかならないので今度はもっと精進します。
プレミもしましたし、今回は処理を間違えた試合があったので今後はもっとその辺りも注意しないとなと思いました。
そして大会結果としてはベスト8にフォスフラムが4人残り、今大会トップシェアの強さを見せつけました。
そして優勝は姫君とアイドル弾発売後の環境にてついにアイドル以外が優勝に輝く結果となりました。
優勝者の方、おめでとうございます。


次回は今回持ち込んだ[ジャンドマルディ]について
記事を書いていこうと思います。
ちょっと時間がかかるかもしれませんがよろしくお願いします。
では今回はここまで!

おまけ
AKIBACS 第2章(麻雀編)
白米圧勝です。CSで勝たせてくれよと思ったのは内緒

*1:なお惜しくも残れなかった9位の人もエンジュ