白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第3回 AKIBA CS参加記

今週はついに新弾。
新プレイヤーのレヴィや新要素が盛りだくさんですでに待ちきれません。
どうも新弾環境を一足先にプロキシで回してきた白米です。
とんでもなく強くてびっくりしちゃいましたね、ええ。

※今回から数えるのが面倒になってきたのとCS系の記録を残すときに”第〇〇回
第▲回 ■■CS参加記”と書くと非常に読みにくいのでブログ全体の回数を省略してタイトルを入れています。

さて今回はそんな新弾環境直前最後のCS”AKIBA CS”の参加記になります。
とはいえど前回開催から環境が変わっておらず、個人的にはノーブルグローブと姫君、そしてリルフィが多いかなと思っていました。


僕のデッキ選択としては最近好調であった姫君を握る満々でいました。
フリーでも大会でもそれなりに勝てており、直前の練習でも結構よく動けていたので次こそ予選突破をというつもりでいましたが実際に握ったのは”ヴェスパローゼ”

なんでそうなったのか。その理由は大会3日前に遡る。


↑この型からアルパインを2枚姫君に変えていたレシピを用意してフリーとかやって感触を確認していた。

大会3日前。この日普通に仕事をしていた白米に激震が走った。
”キャラクターデッキ 百目鬼きさら 発送通知”
元はと言えば新規が間に合わないものとしてデッキ選択に入れていなかったきさら。それがこのタイミング絶妙なタイミングで届き、CSで握れるとなれば話は変わる。
姫君か、きさらかで板挟みになった白米がそこにはいた。
だが僕のアーク環境はきさらで始まった。ならばどんな戦績でも、対面のボンビクスが吐くほど無理でもきさらで始まった僕の環境はきさらで終わらせる。
そんな信念を抱ききさらを選択。

大会当日

ここからは当日の試合結果となります。

1戦目 イース 後手 〇
アーシア杯 決トナ1回戦のリベンジマッチ。
姫君の仇はヴェスパで取れという事か。

先3でブレイクされるも魔刀は出てこない。
そして殴られた時にVBクイックドロー着地で相手のPSを叩き落し、そのまま後手3アークで攻めるも思ったほど点数が取れず少ししんどい感じに。
そして先4からついに魔刀が着地しライフを詰めてくるがここでも再びVBが着地。
お相手が取り切れずにそのままターンが返ってきたのでやるしかないとアーク込みで攻めるもこちらもあと1点に届かない。
返しで負けを覚悟しエクストラライフも何も出ずさすがにもうだめかと思った最終ライフ…

そうか、俺に是が非でも勝てというか。

このラストライフで耐えて次のターン一気に攻めてそのまま勝ち。
リベンジマッチに成功し一安心。

2戦目 アグリィ 先手 ●
やってきました、最強ビートダウン。
とりあえず1.2ターン目を無難に0点で切り抜け迎えた先3。
IGで保護者着地からディンギル、アーク、破天ナナヤで相手のスタカをトラッシュへ送り1点取ったところライフからVBのセレネが着地。PSのきぃまみには絶界を付与していたので何とか剥がされずに済むもこれは手痛い状況。
返しの後手3でついにアグリィが動き出しブレイク、アーク、水着、共闘、猪八戒と鬼のような連続攻撃を食らうそして僕の残りライフ1となり盤面には起きたままのアークアグリィが1枚とそして効果を残したままの猪八戒。チョア八回の攻撃によりエクストラライフ発動。
またもライフに祈る情けない展開だがすがれるものにはすがるしかない。
そして捲れたのは…

”まだお前なら戦える”というのか

クイックドローで相手のアークを叩き落したことで猪八戒の効果が打てなくなりここで相手の攻撃が止まる。
ここで走るしかない、そうして返ってきた奇跡の先4。
こちらもアークやみみっく、なつまつり等を駆使して相手のライフを削りに行く。
そして残り1点、こちらの打点は2打点とエクストラライフ込みで何も出なけば僕の勝ち。
意を決した攻撃は…

これしかなかった負け筋、1枚のアイコンに阻まれた。


3戦目 エア ●
相手に先手を取られハイローラースタート。
まぁこの辺はエアとしては定番だよなと思って見ていたがこの安堵感は一瞬で消え去ることとなる。
ハイローラーの効果でトップから見えたカード、それは”鉄糸絹虫 メタルボンビクス”
※画像は一部の人がアレルギーを発症しかねないので載せません。
ヴェスパローゼ、もとい緑主軸のデッキにとっては出てくるだけで行動の9割を制限されるカードである。
返しに急いでクイックドローを立ててスタカをトラッシュに置いてまでやるなら置いてみろと思いターン返すが、躊躇いなくPS着地。
この時点でこのデッキにはボンビクスを割る方法がボンビクス返し以外ないが、こういう時に限って引けない。

そのまま1ターン居座られて何もできずそのまま押し込まれて負け。


4戦目 フレデリカ ●
1.2ターン目はよかったが3ターン目アークが引けない問題ここで発動。
やっと見えた4ターン目には時すでに遅し。
相手に攻め込まれリソースも足りぬまま敗北。

ここでドロップして終わり。

結果

1-3 ドロップと最後にしては締まらない戦績でした。
ですが最後にヴェスパを使って挑めたことは後悔していません。
けど勝たせてあげられなかったことはかなり悔しいので次の機会があれば取り返したいと思います。
今回は以上になります。

次回は…いつにしようかな