白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第1回 デススミス杯参加記

どうも。
最近はZOZOで服をよく買う白米です。
結構いい物たくさん売ってるよ。

早速ですが今回は11/4に開催されたチームCS、”デススミス杯”の参加記になります。
こちらのCSはこれが第1回という新規CSで横浜周辺でZ/Xをしているゼクス勢の集まりである”YFoZ”*1が主催となって開催されたCSで、開催場所はマンモン杯と同じカルッツ川崎。
参加チームの最大数は48チームで満員御礼となれば地域問わず現存するZ/XのCSでは最大規模となります。

関東圏ではズィーガー杯、ペルツ杯に続く3つ目のチームCSとなります。



さてそんなCSに挑む今回のチームメンバーはこちら
◎キラ・ヒビキ
東海地方唯一のチームCS”タングステン杯”の主催。
関東のCSでよく見かけるけど東海地方の人で直近ではAKIBA CSベスト4など実力充分。
使用デッキ:異界村

◎ダァ
このブログの登場回数だけならほぼ準レギュラー。
T.Tの減価償却をしたいがなかなか回せず苦しんでる
使用デッキ:グロリア

そして僕の使用デッキはディンギル
直近のアーシア杯で使用したリストと同じものを使いました。

↑最近気にいって握ってるリスト

というわけでここからは戦績になります。
1戦目vsノーブルグローブ 先攻 個○ T○
1ターン目レベル2、2ターン目に1点。
3ターン目IGからルスキニア着地から2点叩き込み、4ターン目にケィツゥーで決着。
とりあえず1勝。

2戦目vsフォス 後手 個× T×
3ターン目までレベル上がらず。
4ターン目からサンダルフォン連打で巻き返すもあと1歩届かず負け。

3戦目vsシンクロトロン 先攻 個○ T×
先2で1点とった返しに1点取られるがここでルスキニアが着地。
返しにゆたか込みで2点もぎ取り、後手3を耐えて先4ケィツゥーで勝ち

4戦目vsシンクロトロン 後手 個× T○
後手2で一気に3点詰めてい行けると思った。
後手3で何故かIGをしてしまった結果、展開に失敗してしまいそのまま負け。
この日一番情けない負け。

5戦目vsエンジュ 先手 個× T×
2ターン目に2点、3ターン目に1点もぎ取りリーサル圏内まで持ち込む。
そしてEXライフがVBじゃなければいいというところでVBをしっかり踏む。
まだここでライダーエンジュ以外ならセーフとなるもしっかりライダーエンジュ着地。
リソースのダンスレッスン起こされて打点足りず負け。

結果…個人2-3 T2-3 予選落ち

振り返り

本戦出場ならずでした。
4戦目の負けがあまりも情けなさ過ぎるので今回最大の反省点はおおむねそこ。
他2つの負けは個人的にやることやって負けたと思っているので仕方ないかなといった感じです。
(もちろん負けたことは悔しい)
その他反省点とかもまた探して次回のCSで勝ち越せればと思います。


今回は以上になります。
次回はゼクストリーム参加記です。
この後爆速で書きますので2~3日待ってください。

*1:横浜を中心に活動しているゼクス勢の集まり。CSシーンで結果を残しているfionaさんが所属している