白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

アーシア杯 -Tempest Link- Reboot Phase 参加記

すっかり暑さも落ち着き肌寒い朝が来るようになりました。
わりと本気でもう秋終わりじゃない?とか思ってます。
どうも白米です。

さて前回はデススミス杯が次回内容です!とか言いましたが”アーシア杯 -Tempest Link- Reboot Phase”が思いっきり抜けておりました。

なのでこちらについて今回は書いていきます。

内容

普段のアーシア杯とは違って今回は Reboot Phase。
一言でいうなればランブルイベントとなります。

ただその中でLv1→Lv2→Lv3とレベルアップの条件設定がありLv3に到達した先着2名に次回アーシア杯の1Byeの権利がもらえる形になります。
詳しい内容は公式サイトをチェックして下さい。

もちろんランブル形式なのでデッキは都度変更可能、好きなデッキで通すもよし合間に違うデッキを挟むもよしです。

今回僕が使ったデッキはディンギルとヴェスパローゼ。
とはいえほとんどの試合でディンギルを使用していました。
ディンギルのリストはこちら↓

直近で開催されたアーシア杯、ズィーガー杯、ペルツ杯の3連戦で使用した時のリストと全く同じです。
リストがすごく綺麗なので結構気に入ってます。

ヴェスパローゼのリストはこちら↓

緑約束をW採用の構築になります。
3ターン目に1~2点取りながらパニッシャーきさらをPSに立てて耐久お祈り。
4ターン目にはフレスヴェルク立てて起動を止めて約束やアーク、リソリンを駆使して一気に駆け抜けるということで組みました。
色々試して今はこのリストに落ち着いています。
今回は多分合計13試合やってうち2回がヴェスパローゼです。

では当日の戦績をディンギルから書いていきます。
ただし正直何と対戦したか、順番も少しあやふやなので覚えてる範囲になることをご了承ください。
※どこまでがLv1でどこからがLv2かは分からないので区別はしません

ディンギル戦績
vsTT 後手○
vsローレン 後手○
vs異界村 先手×
vs紙機神 先手○
vsアレキ 後手×
vsフォス 先手×
vsヘリカル 後手(?) ○
vsイノスタ 後手×
vsレルム 後手(?)○
vsSSD 後手×
vs紙機神 後手○
計6-5

ヴェスパローゼ
vsフラッグス 先手 ○
vsグロリア 後手○
計2-0

こんな感じの戦績でした。

終わりに

今回初めてLv3に到達しましたが結構しんどかったですね。
皆さんもこういうイベント前日はちゃんと寝るようにしましょう。
僕みたいにそのあとの美容室で途中から記憶が消えますよ←

デッキとしてディンギルは僕のミスがちょいちょいあったためパッとしない戦績ですが結果としては上々。
ヴェスパはほぼ運ですがグロリアに勝てたことが収穫でした。
やはり相手の起動さえ止められればなんとなります。

今回はここで終わりになります。
次回はデススミス杯参加記を予定していますのでよろしくお願いいたします。