白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第2回 マンモン杯参加記

えー、お久しぶりです。
あまりにも書きたいことが無かったので約2カ月ぶり(?)ぐらいの更新となり自分でも戦慄してる白米です。

久しぶりの内容としては第2回マンモン杯参加記ということで
書いていこうかなと思います。

事前環境考察

今回10/21開催のマンモン杯は新弾発売前週という事で”アウェイクンパニッシャー”はまだ出ていません。

そんな状態ですが環境上位デッキの【TT】【グロリア】の2強はほぼ揺るがず。
その下にディンギルビート】が付けているというのが個人的な環境図。

ここにゲーミングエディションで登場した武装(アームズ)】、緑系のデッキとしては攻守のバランスが取れている【フィーユ】が入り込んできているような感じでしょうか。


さてさてこの環境下で僕が使ったデッキは【グロリア】
「お前グロリアも持ってたんかい」って思われる人もいるかもしれませんがもちろん、僕のデッキではありません。
ペルツ杯後にダァから一時的に託されたデッキです。

マンモン杯前に開催されたズィーガー杯、ペルツ杯と同様のリスト。

なおこのデッキを握ることに決めたのはCS2日前。
そして初めて対人戦をしたのはなんとマンモン杯当日
何でそんなデッキを持ち込むことにしたのか…


なんででしょうね?


環境にいるデッキだし握ってみようと思ったからだとは思います。
とりあえず不安しかない中でマンモン杯、スタートです。

1戦目vs五頭領 後手 ×
対面先2チワワからキャバリエ降ってきてブースト。そこから先はリソ差をつけられ、メガ&マシャカで全てを止められなすすべなくボコボコに。

2戦目vsグロリア 先手 ×
この日一番アホやった試合。
しょうもないプレミ連発しすぎて勝てるはずの試合を落とすというバカっぷり。
悪い意味で動画に残しておきたいぐらい。

3戦目vsリゲル 後手 ○
後3で3点?ぐらい点数詰めてターン返し。
相手の先4を正義の果てにやレイド等でいなして後手4をもらい一気にぶち抜き勝ち。
EXライフで山札6枚中3枚あったライフを引かない豪運も発揮。

4戦目vsアームズ 後手×
相手の先4にフレス着地から全部止められてあえなく負け。
後手3で残1点まで詰めずに、自身PS横に絶界を2面用意しとけば後手4がもらえた可能性が高くそのまま次ターンで勝ち切れた可能性も十分あった。
攻め急いだ俺のミス。

5戦目vsグロリア 先手 ○
こっちIGがほぼ100%当たりまくる、相手8連続外し。
まさに理不尽オブザイヤーって感じで勝利。

通算:2-3 予選落ち

使った感想と振り返り

今回初めてグロリアを使いましたがなかなかいいデッキでした。
受けも攻めも高い次元で両立できて、しかも思ったより扱いやすいデッキでした。
細かい動きとかができなかったので次回使うことがあればその辺は履修しておきたいです。
前回に引き続き2-3でマンモン杯は予選落ちとなってしまったので次こそ上がりたいなとは思う次第です。

と言わけで今回はここで終わります。
次回は恐らくデススミス杯、そしてゼクストリーム参加記になると思います。