白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第6回 白米式緑単ヴェスパローゼ Ver.3

みなさんこんちにわ、白米です。
第26弾環境になって"シフト"やなんやでてんこもり。
そんななか、我ら蜂兵ビーズに期待の新人がドラフト1位入団!
その名も【騒霊蜂兵ビーガイスト】
f:id:s-a-online-sinon:20181030122423j:plain
リソースにあるプラセクトの枚数によって
登場時の効果を選べるという能力
1つ目は3枚以上でリソースのプラセクトを回収し
デッキトップをリソースに置くというもの。

……これだけでも充分に強い。
手札からリソースに置くわけではないので、使ったそばから後続を手札に持ち込めるというなかなかの強さ。
また初期でリソースに落ちてしまった"雲を貫くセコイアビートル"を回収できるといのが強みです。

2つ目の効果はリソースにプラセクトが5枚以上なら
トラッシュから1枚プラセクトを選んでリソースに置く。

………え?なにいってんだこれ。超優秀。
ヴェスパローゼの弱点の1つにトラッシュからの回収が弱いということが挙げられると思っています。
つまりトラッシュに送られたカードが回収しにくいのです。
(現状ヴェスパローゼ関係でトラッシュからリソースにもどせるのはIGOBか初代ヴェスパローゼぐらい)

簡単な話が"暗躍の魔姫 ヴェスパローゼ"からこいつを出すと、コンボ中にトラッシュからパーツを引っ張ったりできちゃう訳なんです。

そんなこんなでたどり着いたのがこちら
●メインデッキ
f:id:s-a-online-sinon:20181030124937j:plain
●エクストラ
f:id:s-a-online-sinon:20181030125104j:plain

基本的な動きは以前紹介したヴェスパローゼと変わりません。
ただセコイアをサーチできるカードがほしくなったので"探蜂兵スカウトシーク"を採用。
"潜蜂兵アクアティカ"もビーガイストとの使い分けを
考えて1枚減。
しばらくはこんな感じでしょうか

エクストラについてはほぼ変わりないので割愛。
ただ11月末にはCDヴェスパローゼが出るので
何かが置き換わるとは思います。

拙いながら今回はこれまで!
読んでいただきありがとうございます!