もはやいつまで続くのってレベルのコロナ騒動。
ついに緊急事態宣言も出てここまできたかって感じですね。
最近めっきり秋葉原に行けなくなった白米です。
まずはサムネイル用で置いときます
はい可愛いですね。
前回の更新記事でイデアライズきさらを書かせてもらいました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください
→第69回 イデアライズきさらVer.01 - 白米式 ゼクス日記
この記事を書いた後にとある方から別の話をしていた時に
「ヴェスパローゼの毎ターンの目標について書いてほしい」
とのありがたい意見をいただきましたのでそちらについて書いていきます。
なお、私個人の偏見で書いてるので
「こっち目標にした方がよくない?」
「それならこの動きの方がいいよ」
といった意見があれば教えて下さい。
めっちゃ勉強になりますので。
・1ターン目
まずは1ターン目。
ここでしたいのは出来ればキーの獲得です。できなくても気にはしません。手札次第ですがお茶会と逃がさない構えてエンドでも構いません。
できればと言っているのは1.2ターン目の内どちらかで取れればいいかなと思っているからですがこれについてはまた次回。
ではキーの獲得目指せるカードはなにか。キーを獲得できる可能性のあるカードとは
・蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼ
・騒霊蜂兵 ビーガイスト(リソース要件次第)
・蜂兵女王 渚のヴェスパローゼ
概ねこの3種類です。
ただし、午後のヴェスパローゼや門イベントを複数採用している場合はそこも候補に入ります。
↑候補カードの一つ、騒霊蜂兵ビーガイスト
・騒霊蜂兵ビーガイスト
リソースからゼクスを回収しつつ、デッキトップをリソースにカードを置くことができます。
ここで誓いの回収や次のターンに繋がるカードを加えられれば上々です。初期リソにイベントが入ったら何もできないので最悪取っておいてもよし。
・蜂兵女王 渚のヴェスパローゼ
コストで置かれて効果でチャージからリソースに置かれるカード。お茶会がある状態で発動できればドローができ、キーを獲得できるので優秀です。毎ターンキーを取れるので初期リソか初手で置くことができればキーの獲得には困りません。
・蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼ
相手のスタートカードを殴るか必要があるという点、リソースリンクを最速で狙える可能性があるなら手札に取っておきたいカードなので優先度は低いです。
効果の特性上、先攻1ターン目で出した場合やられにくいので角に立ててエンド、でもいいかと思います。
・2ターン目
では2ターン目。
1ターン目に置くとビーガイストの阻害になってしまうので置けませんが次のターンからリソリンを狙っていくので手札にリソースリンクイベントがある場合はここで置きましょう。
このターンもキー獲得が目標となります。
1ターン目でキーが獲得できなければここで確実に取りましょう。
このことを考えた場合ここでプレイしたいカードは
・クレプス&蜂兵女王ヴェスパローゼ
・蜂兵愛嬢パルチザン
・他キーを獲得できるカード
といった具合です。
では各カードをサラッと見ていきましょう。
・クレプス&蜂兵女王 ヴェスパローゼ
出た時にリソース・ハンド入れ替え、トラッシュ肥し、チャージ補給とできることが多くキー獲得条件も満たせます。打点も通常4C並にはあるので〇
色がないので次ターンのディンギルには繋げにくいので注意しましょう。
・蜂兵愛嬢 パルチザン
山堀り、リソースの名称入れ替えからのトラッシュ肥しと共闘より触れるリソースの範囲は広いです。また相手の攻撃に対して牽制ができ、自身のリソースを増やせるので次のターンに使用できるリソースを増やせます。
先攻ならそのまま捻って効果使っても構いません。
そしてこのターンは次のターンのディンギルすることを意識して動ければいいかと思います。
ディンギルができないとこのデッキの展開とアタックの要となる”暗躍の魔姫ヴェスパローゼ”の効果発動条件であるディンギルレベル1を達成できません。
この記事が投稿されている4/13 11:00時点でヴェスパローゼ名称を持ち、かつリブートで自身を含め2面以上展開をできるカードはイデアライズとこのカードのみです*1
つまり早い段階で達成しておかないとレベルが足りないまま試合が進み、そのままやっと作れたころにはもはやゲームオーバー、なんて事態もあります。
なのでディンギルを作ることを意識していきましょう。
↑ヴェスパローゼにおける展開とパンチ数を増やせるカード。レベル参照なので達成しておかないと辛い
文字数がかなり多くなってしまいましたので今回は一旦ここで切ります。次回で3.4ターン目を書いていこうと思います。
今回はここまで!
次回はまた今から書きますのでそう遠くないうちに(と思いたい)。