白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第13回 白米式緑単ヴェスパローゼ Ver.5

ういっす。白米です。
寒さのあまり冬眠したいです。
もうすぐ名古屋ゼクスト。どんなデッキを持っていくか、悩んでる方もいると思います。
もちろん私もです。でも絶対持ってくものが一つ。
ヴェスパローゼしかないです。てかそれ以外何を持っていくのやら←
それ以外のデッキがあるのかだって?
そんなの決まっている。
f:id:s-a-online-sinon:20181212220436j:plain
はい、ふざけすぎました。

というわけでver.5、行ってみましょう。
●ver.5
f:id:s-a-online-sinon:20181212210840j:plain
前回あげましたver.4からの変更点は
①絆イベントの追加
②6Cヴェスパローゼの枚数減
③アクアティカの採用見送り
④暗躍ヴェスパローゼの採用数増

この4点となります。

③についてはリンクイベントの枠のため、
④についてはコンボパーツの枚数増ということで割愛します。

①の絆イベントの追加についてはきぃとヴェスパローゼまみの存在がかなり大きいです。
f:id:s-a-online-sinon:20181212212721p:plain
一度記事に上げたとき、ヴェスパローゼ名称指定なので誓いを回収可能ということに触れました。
その次の効果、ヴェスパローゼ名称をリソースに置く、ここが大事なところです。

つまり登場時に捲れればリンクを発動させ、盤面の除去とトラッシュよりカードをデッキに戻せるのです。
(その逆で追加のリソブもまたしかり)
なかなか器用な動きだと思います。ただしこれを最速の先3で達成するにはリソースのイベント枚数に注意しましょう。

・ビーガイストならリソ5枚すべてプラセクトのみかつトラッシュにプラセクト1枚
・アリウムグーティならリソにプラセクトが4枚かつ
盤面にディンギルできるだけのゼクス
・セコイアビートルならリソにプラセクト4枚かつ盤面にプラセクト1枚

これらが達成できていればいいと思います。
また5ターン目でアイコンヴェスパローゼのリソリンが発動できれば6にできますので、そこから考えるのもありでしょう。

続いて②の6Cヴェスパローゼの枚数減についてです。
f:id:s-a-online-sinon:20181212213808p:plain
現状防御札として採用しているこのカード。
リビルドされて使いやすくなりましたが、正直なところなかなか出番はありません。
ほとんどの場合、四皇蟲ヴェスパローゼと暗躍ヴェスパローゼがメインでぶん回されます。つまるところ優先度がさほど高くないのです。なら1枚でいいのではいう結論にいたりこのようになりました。

ひとりで回してみた感じでは先3でヴェスパローゼまみを立てられる確率は非常に高いです。
ただ対人戦でないと分からないとこもありますので本番までになんとかしてみようとは思います。

今回はこれにて!
次回は恐らく名古屋ゼクスト後に!