白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第12回 プラセクト紅姫ver.2

どーもです!白米です!お米はちょっと固めが好みだよ!

というわけで今回は以前紹介しました、【プラセクト紅姫】の最新版になります。

今回新しく入団したのはこの子!
f:id:s-a-online-sinon:20181205174022j:plain
【芳醇装甲ロクワットビートル】ですね!

レベル達成時にスリープでリソースからコスト6以上を"プラセクトを2体"相手PS周り以外に出せる効果を持っています。
単純に強いことしか書いてない。極端な話をすればリソから7コストでマンティスバーグ2体飛んできます、って言ってるんですよ
f:id:s-a-online-sinon:20181205174656p:plain
↑プラセクトトップクラスの大型ゼクス

この子を入れるとほんとにリソースからボンボン
大型を出して埋めることができます。他にも候補としては
・全体パンプと破壊時ブーストを全プラセクトに付与する【捕虫軍曹オネマアシダカ】
f:id:s-a-online-sinon:20181205175248p:plain
・4コスト支払いリソースからプラセクトをコスト無制限に出せる【誘いの林檎 アップルカメレオン】
f:id:s-a-online-sinon:20181205175757p:plain

と置いとくだけで影響を与える子からさらに展開する子までいます。

とくにオネマアシダカは消費したリソースを殴りながら補充できるので相性よしだと思います。

さーて新しくロクワットビートルを加えてできたのがこちら
f:id:s-a-online-sinon:20181206170011j:plain

基本的には各枚数を調節してあるだけです。
なので基本的なカードの種類とかは大幅には変わっていません。
ただし、【騒霊蜂兵ビーガイスト】が入ったことでトラッシュから紅姫の弾を回収したり、リソースカードの入れ換えができるようになり、リソースの質をあげやすくなりました。

大幅に変わったのがOB枠、【翠頼契騎 菖蒲】です。
f:id:s-a-online-sinon:20181206172318p:plain
相手ターンでも打てる起動効果を2つから選択して発動できるのですがその選べる効果のうちの一つ、"デッキトップを見てそれをリソースかハンドに加える"がめちゃくちゃ強いのです。

トップをめくって7以上ならリソースにいれてしまい、紅姫等のキーカードならハンドへという器用なあたりが評価のポイント。また4コスト以下限定ですがリソースに送ることも出来るので守りとしても役立ちます。

最近結果を出しているという話を聞くので、私もそういうデッキを勉強してもっといいものを作っていこうと思います。
拙いながらありがとうございました!