白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第74回 イデアライズきさら

緊急事態宣言が延長され5月末まではこのまんま。
相変わらずの状況のままなので新弾環境をCS等の場で見ることになるのはまだまだ先のお話…
どうもお久しぶりの白米です。

ここまで書いてなかったはあれです。デッキを研究し続けてたらなかなか決まらずに満足いくものができなったからです。
というわけで今回はイデアライズ環境になって新しくデッキを作り直したヴェスパローゼについてサクッと書いていきます。
(新弾になってからまだ書いていないかったこと最近思い出した)


1.デッキ構築

f:id:s-a-online-sinon:20200511184241j:plain

・メインデッキ
・騒霊蜂兵 ビーガイスト×4
・蜂兵女王 慈哀のヴェスパローゼ×4
・蜂兵軍医 ロイヤルメディック×4
・蜂兵女王 権謀ヴェスパローゼ×4
・逃がさない……!!×4

・今日は晴れたから ヴェスパローゼ×4
・薔薇のお茶会 蜂兵女王ヴェスパローゼ×4
・きさらとヴェスパローゼ 盲執の絆×4
・蜂兵群長 サージェンティエ×4
・誓いの勇凛 ヴェスパローゼ×4
・蜂兵愛嬢パルチザン×3
・魔蜂姫ヴェスパローゼ×3
・想い散る魔蜂姫ヴェスパローゼ×2
・開け、惑夢の門×1
・蜂兵を統べる者名も無き魔蜂姫×1

・エクストラ
・【運命剣臨】精霊樹ユグドラシル×1
・【運命剣臨】召魂士Ms.百目鬼×1
・剣誓【隠者】きさら×2
・神辣蜂姫 魔針のヴェスパローゼ×2
・きぃとヴェスパローゼまみ×1
・安寧たる『倒絡』ニンフルサグ×1
・双斧断滅斬 マンティスバーグ×1
・ずっと一緒に くまのもも×1
・翠竜の桜翼 娑伽羅×1
・惑夢のイデア ヴェスパローゼ×1

となります。
できるかぎりコンパクトにすっきりとした構築にしました。


2.このデッキの意図

基本は相手より早くIGOBを狙うため、元々持っていた先3でIGOBができるルートをしっかり踏襲しています。
ただしヴェスパローゼはリソースは伸ばせても、龍譫のようにリソースを起こしたりすることは出来ません
なので先3でIGOBを狙いに行こうとすると残リソが足りないことが起きやすいです。
なので先3T目の段階で取れる別の手段を用意しておくことが必要と感じました。
そんな時Twitterでとある方の発言を見かけて、ちょうど試してみようと思っていた構築を実践に移してみました。
それが今回このデッキに採用されている「魔蜂姫 ヴェスパローゼ」です。
f:id:s-a-online-sinon:20200430140025p:plain
↑画像は初期のもの。現在はエラッタテキストが使用されています。

現在はリソースへの回収範囲が蜂兵かヴェスパローゼと拡大し、相手のNSのゼクスを1体までリソースへスリープで置く除去効果が付与されています。

基本的にこのカードが最速で立った場合、相手のリソースは次ターンで緑でない限り基本的には5になります。さらに相手ゼクスのリソース除去がついているのでこのターン対策もせず殴り掛かるとリソース最大2ブーストと相手側のリソースが6になり次のターンIGOBスタートを許す形となります。
そのターンで誓えないと分かればこちらに切り替えて相手の攻撃を牽制していく動きです。
このカードを突破するためにリソースを割いてくれるのであればブーストを入れて次のターンの動きを楽にしていきましょう。

またこのデッキは〇〇Lv.xと付くカードを完全に切っています
従来のものに比べてレベルの指定がないので幾分か動きやすくなっていますが、その代償として「暗躍の魔姫 ヴェスパローゼ」や「四皇蟲 隷梏女王ヴェスパローゼ」などレベル持ちで簡単な踏み倒しを持つカードを採用していません。
これに関しては完全に好みだと思います。

3.最後に
上記が今のところ個人的に一番扱いやすいかなと思ってる構築となります。
龍譫のようにリソースを起こすことはできませんが、相手のゼクスをリソースへ除去する能力は確実にこちらが上を取っています。
もちろん狙えるなら自身のブーストだけで9リソに到達しそのままIGOBできるとなおよしです。

今回はここまでになります。
拙い記事ですが読んでいただきありがとうございました。