白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第24回 新弾プラセクト

おっす!白米だぞ!
え?麻雀で牌を配ることを指す言葉?
それは牌パイだ、大三元かまされたいのかこのやろう。

それはさておきついに今月末の新弾に
収録されるプラセクトが公開されました!
ではではさっそく行きましょう!

その①先遣蜂兵 ハニービー
f:id:s-a-online-sinon:20190417143813j:plain
5種目の蜂兵名称コスト4枠。
条件ありながらもコスト2払えば相手P回りにリソースから出てくるブリゲイドによくにた効果、そしてターン終了時に自壊。

単純に余ったリソースで殴れる、それだけでも単純に強い。
ブリゲイドとの違いは

  1. 登場時のリソースコストの軽さ
  2. ヴェスパローゼ名称がいなくてもでてくる

この2点が大きなところですかね。

自壊効果については出してもサージェンティエで爆散させることを考えれば実質
そんなに気になる点ではないと思われます。
雑に1点取れる、それだけで充分です。

ただし、NS手出しすると盤面に残らない。(先2の盤面)
前述通りブリゲイドと似た効果なので
枠を食い合う。
など厳しい場面も見受けられます。
そこは自分のデッキと調整してください。




その②輝く双翅ソムニブルマイスター
f:id:s-a-online-sinon:20190417144937j:plain
このカードがプラセクトの効果で登場したとき、リソースからコスト6以下のプラセクトをリブートで出す。ターン終了時、出したカードをリソースに戻す。

…ん?なんだお前強すぎんかい?
単純にロクワット出して捻って、これ出せば4面展開+殴り付き、かなり破格では?
マンティスバーグなどとセットで出せば
殴って回収と連パンのためにスクエアを開けることでエンド時のリソ帰りも少しは無視できます。


ちなみに6以下のプラセクトで出てくるだけで優秀なカードは
●軍隊灰蛾フェーンモス
●散弾旋蛾サムホークモス
●幻草パピリオマーキー
辺りでしょうか?

プラセクト単のデッキでは出番が
ありありかもしれませんね。

今回は以上になります。
読んでいただきありがとうございました!

P.S
4/27(土)煉獄杯に出場確定しました!
当日はよろしくお願いいたします!