白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第121回 タングステン杯参加記

9月も後半に入り気温が下がると思いきや下がらない。
今年の夏はまだまだ終わる気がないそうです

今日も至高のカレーを求めて三千里、白米です。
やっぱりいつでもカレーは美味いのよ。


今回は9/18に開催されたタングステン杯の参加記録です。
名古屋では珍しいチーム戦CSですね。
では今回のチームメイトをサッと紹介していきましょう

・すてさん…Twitterで良く見るオニオオハシの人。いわずもがなめちゃくちゃ上手い。今回は声かけてもらってありがとうございます。
使用デッキはリルフィ
・カナメさん…第一回アスツァール杯にてチームを組んで以来のチーム結成。前回はキャリーしてもらったので今回は俺がやるしかない。
使用デッキはイノセントスター

今回はこのメンツにて挑みました。
そして僕が使ったのはヴェスパローゼ。
リストはこんな感じ

カーディナル&ハルピュイアの2点バーンをフィニッシャーとして用意。
以前使っていた卑弥呼のZDの枠が空いたので受けと攻めの両立のためにウェアキャットとアナスタシアを採用しました。
1:1で積んでる理由についてはすてさんのリルフィでキャットを使う都合上さすがに2枚持ってくわけには行かないので各1ずつとなっています。

では早速振り返りから行きましょう!


1回戦
vsマルディ 後手 ○
ループかなと思ったが普通の型。
後手3にリソースリンクからブーストしアークを2発、真実も打ってカーディナルハルピまで叩き込むがライフが出て2点止まり。
そのまま娑伽羅でチャージを全消ししてターンを返すと2点で済んだので返しにハンド0の状態スタートしてアークをリソから回収したりリンクイベントで山から拾ったりとかなり強引にねじ込んで勝ち。

相手にトラッシュを与えないプレイングができたのでかなり優位に進められた気がする。

2戦目
vs 五頭領 後手●
先2でネムレが立つというマジックを見るがアークを握れたので後手2でアーク2発叩き込んで2点もぎ取るも先3の返しで相手のボンビクスが飛んできて次のターンでキル圏まで持ち込めずに終わり。返したターンでマメシバ連打をくらいそのまま押されて負け。
やっぱりボンビクスは良くない

3戦目
vsニノ 先手 ○
先3でアークできず苦しいなと思ったかが相手もアークが引けてないようで何とか2点で済む。
返しでアーク真実娑伽羅を叩き込んでお祈りすると相手がまたしてもアークを引けないというかなり運がいい展開。
なんとかもらった先5で仕留めようとするも手札が厳しく無理やりリーサルに入れるために7コスで手出しハルピュイアをしたらそのまま運良くとおって勝ち。
相手の下振れで掴んだ試合。

4戦目
vsリルフィ 先手 ○
初手にアークを持てた上で初期リソにリンクイベという出だし。
その後引いたリンクイベでアイコン側をサーチし、3ターン目アークスタートから1点もぎ取り。
返しのターンに相手のIGが当たらず少し楽かと思った矢先、どっかんリルフィからキャット、紅姫そしてスタリソからスクリームが飛んできて負けるかと思ったがアイコンが出てくれたお陰で耐え。
先4でWイシュタルからカーディナルハルピを回収しアークを交えながら上から押しきって勝ち。
あのデッキ爆発力が怖すぎる

予選チーム2-2
個人3-1
8位で予選通過


決勝トーナメント 1戦目
vs姫君 後手 ●
序盤のうちにアークとスタリソが手札に
結構来たのでリンクイベントで味方生き物を埋めて6リソスタート。
強引に出てライフを1点叩いたらアルパインが出てきて無に返される。
返しのターンにアーク、ナトコ込みで2点持ってかれ2リソ構えられてターンをもらう。
市場をケアするため緑を4枚以上残しながら戦うもライフが固くなかなか突破できず、ハルピュイアもバラードに止められてなす術無し。

そのまま押しきられて負け。

決勝トーナメント1没
ベスト8

振り返り

今回はカーディナルハルピのパッケージで取りきる型を使ってみました。
勝った試合は基本ハルピュイアを投げて勝っていたのでわりといい感じかなと思います。
ただ相手のデッキによっては迎撃札をそこまで温存される点だけが今まで通りネックになるかと思います。
決勝トーナメント1回戦ではこのパッケージが早々にバレていためハルピュイアの攻撃に合わせて闇夜から白の蒼穹の彼方を打たれバラードに弾かれたりしたのでその辺りをどうケアするかをもう少し磨いて置けばよかったかと思います。

今回はここまでになります。
次回は関東CS3連戦になりますのでちょっと時間を下さい。

では次回でお会いしましょう!