白米のZ/X~徒然語~

白米(@HaKu_Mai25)が書き綴るZ/Xブログ。CSの参加記とかヴェスパローゼとかの緑系デッキ構築が9割。当ページはZ/X公式サイト(https://www.zxtcg.com/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

第2回 白米式緑単ヴェスパローゼ 改良版

どーもご無沙汰してます。
キミオフでは上振れしまくって勝てたんですが
それ以降勝てない試合が増えました。

結論から言えばズバリ
【最速でセコイアビートルを立てられない】
ここにつきると思います。
現状ヴェスパローゼは最速でセコイアを立てることで
セコイア→イシュタル→ヘルソーンの
爆発的リソースブーストの実現を可能としています。

つまりセコイアビートルを自分のリソが5になるタイミングで握っておけるかが重要になります。
これができなかった時はかなり苦しい展開を強いられます。

そこをどう解消するか、考えた結果こうなりました
●デッキ
f:id:s-a-online-sinon:20180924215320j:plain
1ターン遅れてでもイシュタルに繋げる。
そう考えたとき5コス帯で雑に動けて強いのは
当然、サージェンティエです。
f:id:s-a-online-sinon:20180924215909j:plain
ヴェスパローゼのデッキにおいてこのカードの
存在はかなり重要です。なんせヴェスパローゼを
リソから出せるというのが強み。
そしてこのカードから出せてリソを維持しながら
構えられるカード…いるじゃないですか。
f:id:s-a-online-sinon:20180924220328j:plain
リビルドされた初代様。
IGで落とした蜂たちを回収しながら相手をリソに送れる
優秀な効果を持つ初代様。
これならリソを維持しつつ相手をできると考えました。
といってもあくまで机上の空論です。
まだ回してないのでここからまた回しつつ
改良していきます。

では短いながらここで